2021/02/18 17:55


皆様はじめまして!
この度は当プロジェクトに興味を持って頂き、そしてご支援頂き誠にありがとうございます!
「現地アンバサダー」という立派(?)な肩書きを頂いてしまったハコ、こと永井葉子です。


在住7年、今でこそモーリシャスの酸いも甘いも噛み分けて来た感がありますが、
住む前はこの国のことはほとんど知らず、まずはグーグルアースで位置確認、という状態でした。
まだまだ日本では馴染みの薄いモーリシャス。
せっかくご支援頂くにはみなさまにもっともっとモーリシャスのことを知っていただきたいっ!
ということで、活動報告の合間の息抜きに、 私の独断で選んだモーリシャスのいろんな面をご紹介していきたいと思います。


第1回目は定番中の定番、ビーチです。
モーリシャスのビーチ、といえばアルプスの山、ナイアガラの滝のように絶対外せません。
モーリシャスはラグーンに囲まれており、 各地に白い砂浜が広がっています。
天気の良い週末には人々が家族・友達とビーチでくつろぐ光景が一年中見られます。
サーフィン、ダイビング、シュノーケリングなどのマリンスポーツも盛んです。
泳ぐのが苦手な私でさえ、シュノーケリングで色とりどりの魚に囲まれた時には
自分も魚になったような気分になりました。島の南西部にはイルカと一緒に泳げる場所もあります。

座礁事故があった島の南東岸も海が特に美しいエリアとして知られています。
冒頭の写真は座礁事故のあった場所のすぐ近く、ブルーベイの海です(2月14日現在)。
水平線のあたりに見えているのがワカシオの船体の一部です。
国内外たくさんの人々の努力の甲斐もあって、見た目には以前とほぼ変わらない状態に戻っているのがわかります。

また自由に旅行ができるようになった暁にはぜひ、モーリシャスのビーチにいらしてくださいね。


これからもどんどんモーリシャスの魅力を発信していきたいと思いますので、
引き続き、プロジェクトの応援をよろしくお願い致します!


ハコ