2021/02/09 11:04

こんにちは。GrowSeedsWaseda副代表の田貝です。


このたび、と言ってもずいぶん前ですが、支援総額がネクストゴールを達成しました!

(期末テストとレポート作成に追われてご挨拶が遅れてしまいました、申し訳ありません。)


初めてのプロジェクト、果たしてお金が集まるのだろうか…と不安でしたが、なんと開始早々に当初目標の金額を達成し、ネクストゴールを設定、さらに達成するまでに至ることができました。資金面の心配なく春からの教室が運営できる見通しが立ち、ほっとしています。今まで支援して頂いた155名の方、お気に入り登録して頂いた方、SNSなどで拡散して頂いた方も本当にありがとうございます。

頂いた資金は来年以降の運営費や、書籍や文房具などを保管する倉庫の借用費として使用させていただく予定です。

支援者の皆さまから頂いたコメントやメールなども全て読んでおります。応援やアドバイスの言葉をお寄せいただいた方、お金以外の寄付を申し出ていただいた方、自分に何かできることはないかとおっしゃっていただいた方、様々な人たちとの繋がりを切に感じています。


ここからは自分の話です。

私は高校生のころに学習支援のボランティアを始めました。そこで子どもたちの学力格差、教育格差を実感したことはもちろんですが、高校生である自分にも教えられることが多くあることを知り、そして週1日教室に来て教えるだけでなく、自分にはもっとできることがあるのではないか?という想いが強く心に残りました。


私自身は幸いながら、塾に行きながら受験を迎えることができました。しかし入塾する時、夏期講習や冬期講習を申し込む時、「こんなにお金を払わせて申し訳ない」「ここまでしないと勉強できない自分が情けない」と思ったことを覚えています。これは私だけでなく、同級生含め多くの人が抱いていた感情だと思います。もちろん、お金をかけないと整備された環境や良い講師が揃った塾には行けません。しかしお金をかけずとも、学習をサポートするためにできることは多くあるのでは、と感じています。

これが、この活動を始めようと私が思った理由です。

このプロジェクトはまだまだ始まりの段階です。春から開始する教室運営につきましても、皆さまに応援して頂けると幸いです!!



↓こちらのシェアもよろしくお願いします!

毎日新聞に掲載頂いた記事:学習塾は月謝1000円、早大1年生が困窮家庭のために込めた思いとは - 毎日新聞 (mainichi.jp)

Twitter:https://twitter.com/GrowSeedsWaseda

Instagram:https://instagram.com/growseedswaseda