2017/08/16 21:37

先般紹介させて頂いた、時事通信にも加え、朝日新聞にもビジネスコンテストの様子をご紹介頂きました。

荒廃したガザに起業の種 日本の若者らが支援コンテスト

以下に内容を紹介いたします。 

=引用=

パレスチナ自治区ガザの若者たちに希望の種を――。イスラエルとの度重なる戦闘で荒廃し、失業率が世界最悪レベルのガザで起業を支援しようと、日本の若手社会人らが12~14日、現地でビジネスコンテストを開催した。来春には日本に招かれ、企業研修などに参加する予定だ。

昨夏に続いて2度目で、優勝チームには賞金5千ドル(約55万円)が贈られる。今年は80チームから書類選考された10チームが起業のアイデアを説明し、日本やガザの起業家、ビジネスマンらが助言した。

審査の結果、「家庭用生ゴミからバイオ燃料をつくる機械」を提案したチームが優勝。調理のほか、暖房の燃料などに充てる計画で、「深刻な電力・燃料不足を解決する一助となる」と評価された。地元の大学で機械工学を学ぶ優勝チーム代表のイブラヒム・サバーさん(22)は「ガザでアイデアを広め、ビジネスにつなげたい」と語った。

ガザの失業率は4割超で、若者層では6割を超える。人口約190万人の約8割が何らかの支援に頼らざるを得ない。ガザの若者の起業を手助けしようと、日本の若手社会人らが昨年8月、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の協力を得て、ビジネスコンテストを初めて開催していた。(渡辺丘)

=引用終わり=

朝日新聞の渡辺さん、時事通信の浅見さんには、本当に毎回丁寧に取材頂いており、ありがたい限りです。ガザビジの活動は本当に多くの皆様に支えられており、この場を借りて御礼申し上げます。