2021/04/16 20:07

こんばんは

名取天文台です。

今夜の活動報告は、VR動画編集についてです。

VR動画の編集は、一般的な動画編集とは異なる点が1つあります。


まずはこちらの画像をご覧ください。

360°カメラで撮影した星空にオリオン座の写真を重ねています。

このように、VR動画内では、画像が歪んでしまいます。

プラネタリウム番組をつくるにあたって、この歪みを補正する必要があります。

実際には、「歪みを考慮してあらかじめ図を歪ませておく」ということをします。


そうして補正した画像がこちらです!画像の歪みがだいぶ軽減されました。

星座線も入れていきます。

明日のVRプラネタリウムmini公開に向けて引き続き頑張ります!


<VRプラネタリウムminiのご案内>

VRプラネタリウムminiの公開は、4/17(土)を予定しており、名取天文台youtubeチャンネルにて公開いたします!!

さらに、動画をダウンロードしていただくと高画質で視聴していただけます。ご希望の方は、下記のフォームにて申し込みください。公開日になりましたらメールでご案内させていただきます。

※ダウンロードにはGoogleアカウントが必要です。申し込みフォームでご登録ください。

名取天文台VRプラネタリウムmini事前申し込みフォーム

VR動画の視聴方法につきましては、こちらをご覧ください。

iPhone版の視聴方法はこちら

Android版の視聴方法はこちらから


ぜひご覧いただき、VRプラネタリウムをご購入の参考にしていただけたら幸いです。

完成をお楽しみに(^▽^)/