2021/07/14 08:00

撮影先のひとつであるソーヤー海くん率いる「パーマカルチャーと平和道場」にて、親子向けのリトリートが開催されます!!

(トップの写真は平和道場ではなく、撮影で訪れていたフォレストガーデン浜松でたまたま海くんと再会を果たした時のもの。憧れていた海くんとこうして写真に収まる日が来るなんて、、、想像以上!笑 嬉しいな〜)

話が脱線してしまいましたが、以下リトリートの概要や詳細など海くんのブログから転記させてもらったので、ご一読していただけたら嬉しいです◎



DOJOで親子向けのリトリートをやるよ〜

NVC DEEPと小屋ワークショップ以外は、あまりイベントを開催できていない最近のDOJOだけど、ずっと「家族向けの何かをしたいね〜」ってDOJOメンバーで話していて、ついに第一回をやることにした。

このあとは、当分リトリートを開催しないと思うので、関心がある人はぜひ!

今回の企画は、パーマカルチャードキュメンタリーを制作している家族がDOJO編を撮影している時なので、一部はドキュメンタリーに入る予定だよ。もちろん、映りたくない人は映らないようにするので、don’t worry. 

以下、DOJOの美紗子より

ここで私たちが食べられる森(フォレストガーデン)をつくっているのも、非暴力やマインドフルネスに根ざした文化をつくっているのも、美しくて豊かな世界をこれからの世代にもつないでいきたいから!

これからの世界をつくっていく若者のエンパワーメントも大事な活動のひとつにしていているけれど(人生が変わるような体験をしてくれている〜)、もっと多様なひととDOJOという場を分かち合いたいという思いもある。自然をよく観察すると、生き生きしているところには多様性があるように、いろいろな性質のものが混じって関わりあうことはとっても大事なことなんだ。

そんなわけで、子どもたちやお母さん・お父さんもDOJOにお誘いしたいと思ってこのリトリートを企画したよ。

遊んで、食べて、寝る。

自然のつながりのなかに生かされていることを感じながら、ただ生きるのに必要なことをして暮らしてみない?

自然をじかに感じながら暮らすこと。

ただともにあることをお祝いすること。

DOJOで大切にしていることを分かち合いながら、2日間をともに過ごしてみたい。

みんなでわくわくを持ち寄って、楽しい2日間を過ごそう!

開催概要

●日程

7月22日(木・祝日・海の日) 11:00受付

7月23日(金・祝日・体育の日) 16:00解散

1泊2日合宿形式

●会場

パーマカルチャーと平和道場

(千葉県いすみ市岬町井沢1026)

JR外房線長者町駅から徒歩10分

●内容

そのとき子どもたちの生き生きしていることをなるべく大切にして進めていきたいと思っています〜

ざっくりしたスケジュール

1日目

 集合・受付・チェックイン

 DOJOを探検

 ポットラックランチ

 遊ぶ!

 薪調理

 ディナー

 キャンプファイヤー


2日目

 チェックイン

 タネを植えたり、竹を切ったり

 ランチ準備

 ランチ(アースオーブンでピザを焼こう〜)

 自然と遊ぶ

 チェックアウト(収穫とお祝い)

 解散

たとえばこんなことやってみたいなどありましたら、ぜひ教えてください〜

事前にあれば申し込みフォームでも、当日でも!

●参加費

ひと家族あたり3-5万円のスライディングスケール(宿泊・食事込み)

※ 合宿最終日に現金でお支払いお願いします。

多くの人が参加しやすいように参加費を抑えたい気持ちとともに、DOJOの経済がより安定することでこれからも安心してこの場を育んでいけるようにしたいため、参加者が金額を選べるスライディングスケールにしてみました。

具体的には、家賃や光熱費などの維持費、場を充実させるためのガーデンづくりや小屋づくり、DOJOを育むことに関わっているメンバーの経済的サポートなどに当てる予定です。

この合宿は私たちからのギフトという思いでやっています。だからこの合宿の価値としての金額というよりは、これからも続いていくDOJOという場やそこでの活動に貢献するエネルギーとして考えていただけるといいかなと思います!

●定員

4-5家族くらい

子どもたち+両親、子どもたち+お母さん、子どもたち+お父さんでも!いろんな組み合わせウェルカムです〜

子どもたちの年齢は幼稚園から小学生のイメージですが、兄弟姉妹も一緒に来てくれたらうれしいので何歳でもOKです!

※定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきただきます。

●宿泊について

パーマカルチャーと平和道場にある古民家の母屋での宿泊(雑魚寝)、または敷地内でのキャンプ泊となります。テントや寝袋は持参していただきます。

母屋には温シャワーやコンポストトイレがあります。古民家なので夏は涼しいですが、扇風機もあります。この時期は蚊がかなり出るので薄い長袖長ズボンをオススメします(寝るときに使える蚊帳は貸し出します!)。

プライベートな空間をご希望の方は、各自で宿泊場所を確保していただくことになります。個別にご相談いただければ、近隣の宿泊可能な場所をご案内することも可能です。

※ 余分なテントや寝袋をお持ちで貸し出し可能なものがありましたら、申し込みフォームに記載いただけると助かります。

●食事について

到着日(22日)の昼はポットラックランチを予定しています。ひとり一品持ち寄ってもらい、みんなでシェアしてリトリートを始めたいと思っています。

リトリート中は、昼と夜はみんなで料理します(薪調理!)。

朝ごはんは各自で好きなものを持ってきていただき自由に食べてもらいます。


● コロナ感染症対策について

会場は気密性の低い古民家と野外となります。手洗いはおすすめしますが、マスクの着用は個人の選択に委ねます。参加する日は検温をしてきてからご参加ください。当日体温が37.5度を上回る、または体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

●申し込みフォーム

このリンクをクリックしてください
https://forms.gle/ivsBQwkM72U8KgeG8

●連絡先

peaceandpermaculturedojo(a)protonmail.com

(a)を@に変えてください!

(担当:みさこ)

SEE YOU SOON!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この貴重な機会、、、

え!行きたい!

え!楽しそう!

と思った方はその感覚に従ってぜひご参加をお待ちしております◎


新しい出会いの場

親子でのリトリート

今からとても楽しみにしています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?