2017/10/23 13:44

昨日22日の日曜日はくるくるハイツのオープンミーティングを実施しました!

この場所でこんなことがしてみたい!何がやれるかな?などを具体的に考えていける機会にしていきたいと思います。現在絶賛開催中のクラウドファンディングについても触れつつ、改修計画やプランニングなども。

くるくるハイツに興味がある!という方、そのうち行ってみたいな〜と思ってたけどどんな感じなのかな?という方などもお気軽にご参加ください。お子様連れ大歓迎です。むしろ子ども達の遊び相手、来てください!!

ということで、当日は台風も来たりして体調不良で来れなくなった方もいつつも、3名の精鋭メンバー(?)にお集まりいただき、とてもスムーズに具体的なお話もすることができました。

ちなみにfacebook上での「興味あり!」の人は41人!皆様に興味を持ってもらっているということが分かり嬉しかったです。今後はまた、グッと来やすい動機付けについても考えてゆきます♡

参加してくれたうちの1人からは、元々「これからくるくるハイツに継続的に関わっていく人を作っていく中で、関わる人にとってのメリットや収穫の設定は重要」という意見をいただいており、それを、今後古民家改修やセルフリノベーション/DIYをやっていきたいと思っている人や、田舎での場づくり・コミュニティづくり、地域おこし?などに興味がある人が実践として学べるようなものにしていけるといいかもねといった話になりました。

もちろん上記以外の人たちも、自分のやっている活動を広めていく為の場所や新たな挑戦の場として活用してもらえるといいな!という想いは変わりませんが、そういった関わる人の幅を増やしたり、仕組みを整えていけるのは良いなぁ!と思いました。

また、これまでは私がイベントを立てるにしても、土日は子どもを追いかけまわしているだけで終了するので、来客にお茶を出すこともままならなかったりという状況で、なかなか現実的には厳しい側面がありました。しかし昨日のミーティングではご近所の、息子と同じ小学生のお子様を持つお母様もお越しいただき、お茶系の係や子ども関係はやれるよ〜(子どもは集まれば勝手に遊ぶしね(^^))と言っていただき、とてもありがたいお言葉でした(;▽;)助かります!

同じ糸島で活動している、大工兼家具職人さんもお越しいただき、家の改修の計画やワークショップについても具体的に進めていけそうで、色々なことが進んだ日曜日でした!

***

他、午前中は、京都から糸島移住を検討しているファミリーが訪問してくれて、こどもの学校についての話やライフスタイルについてなど、色々とお話をしました。

更に夕方は、某ローカル系ウェブメディアの糸島担当の方にお越しいただき、こちらも色々な話ができました。そういったわけで結果的に朝から晩まで人が出入りしまくる日曜日となりました。

日曜日にくるくるハイツに来てくれた人の数は、こどもも含めると11名でした〜!みなさま本当にありがとうございました!オープンミーティングは月1開催でやっていこうと思っていますので11月もやります!次はお昼ご飯を食べながらにしようか〜などと話をしております(^^)

これまで何かとお世話になっている方々も昨日は来れなかったので、次回はスケジュールも調整して、開催しようかなと思っています(^^)/

 

写真は、こどもが来てくれて嬉しくなり過ぎて興奮した息子がブロックおもちゃの人形を投げて割ったガラスです。