2017/11/07 21:27

くるくるハイツの北西部は山なのですが、西側の山からは湧き水がコンコンと湧き出ています。そしてこのお水がかつては台所の方まで引っ張ってあって野外の台所(手洗い場?)があった跡があります。元はパイプが地中に埋めてあってそこを水が通っていたことがわかったのですが、現在は地中に水が潜ってしまい、元風呂トイレ小屋の裏からガンガン流れ出ていて、小屋が痛むし使えないしでイイこと無し!

そういうわけで、湧き水をもう一度台所の方に通して、収穫してきた野菜が洗えるような野外台所を復活させよう!と兼ねてから考えていました。しかし作業的には完全な土木でどうやったらいいのかも分からずウ〜ンとなっていたのですが、今日突如思い立ち閃き作業をやってみました。

が、結果としては撃沈......
写真がその作業の結果なのですが、左から水が流れて来ています。右に地中に埋まっていて発見されたパイプがあります。ちょうどこの辺りで地中に水が潜っていたので、潜らないように、洗面器を埋め込んでみたのです。(最初は樽を埋めようとしたのですが、大きな石があって掘ることが出来ず断念)

洗面器にいい感じに水も溜まるようにどうにか泥で埋めて水の道も作ってみました。そしてどうにかかすかに見える隙間から、右のパイプの方に水が流れているようにチラチラした動きが見えました(洗面器はサイドに穴があったのでそこから漏れ出す感じ)。

さあ台所近くのパイプから水が出てくるかな!!?と思って見たら、台所付近の元のパイプは地中に繋がってない......折れた?外れた???

なんかよくわかりませんが、パイプが地中の中でどうなっているのか謎、ということが分かって終了になりました。。

 

それとついでに、すごいグングン地中に水が潜っていくところを、洗面器を埋めるべく掘ってたのですが、なんか.....すごい広い...地下水路空間がありました.....orz 一応上を竹林整備のユンボが通ってるので人間が歩いても崩落はしないとは思いますが....めっちゃビビりました....。

<今日分かったこと>

(1)水の地中通り道は地下空間になっていることを知った
(2)地中に埋まったパイプが結局どうなってるのか全部掘らないと分からない

<今日のまとめ>
やっぱり本気の土木工事が必要な予感


泥だらけになりながら一人スコップで格闘した結果がなかなか微妙な感じだったのですが、これからも湧き水を生活に使う目標実現の為にがんばりたいと思います。

.......

....ただの日記みたいになりましたが、クラウドファンディングは今度の日曜日まで!あと6日です!!!現在ご支援67%(>ω<)少しでもたくさんの人に知ってほしいです!!

ご支援、SNSでのシェア、どうぞよろしくお願いします!!!