Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

子供たちが自分の"好き"を見つけて自信を持てる教室を代官山に作りたい!

現在の支援総額
1,035,000円
パトロン数
60人
募集終了まで残り
終了

現在34%/ 目標金額3,000,000円

このプロジェクトは、2017-08-02に募集を開始し、60人の支援により1,035,000円の資金を集め、2017-09-29に募集を終了しました

渋谷区代官山に少人数向け子供教室を開き、様々な分野の専門スタッフが保護者の方と一緒に子どもたちの"好き"を見つけ育む場を作ります。科学実験や折り紙、ロボット、モノづくり... 様々な分野で活躍する学生や社会人がコンテンツを作り子どもたちは自由に遊びやってみる中で自分らしさを見つけます。

講座内容の紹介 【9/3 ランプシェード作り】

こんにちは! Roots教室長の佐野です。

  

rootsでの講座内容を少し紹介します。今回はプレオープン中の9/3に企画されている「ランプシェード作り」です。

  

この講座、プロの芸術家とNPO法人サイエンスリンクの理系東大生たちがコラボし、科学×アートのテーマで作り上げたものです。

 

科学に興味がある、アートに興味がある。そんな子どもたちがお互いの分野にちょっと興味を伸ばしていくきっかけを作りたい。そう思って企画されました。

Rootsでのプログラムでは一つの講座に複数の分野の人が関わり作り上げていくことが多いです。例えば折り紙と科学の人が一緒になって講座を作ったりなどなど。できるだけ多くの分野や多くの人に触れてほしい、そう思っているからです。

 

今回の講座ではLEDを使って光の三原色についてふれながら、いろんな素材を用いてランプシェードを作ります。例えば青色と赤色のLEDを使うと紫色に。

黄色を作るには?あるいは白色はどうやって作るんだろう?

もちろん企画に関わった学生たちは当日の講師としても参加。普段は科学よりも絵を描いたりすることが好き!というようなお子さまでもきっといいキッカケになるはずです。

色ができたら自由な素材を使って、どんな灯りにしたいか表現していきます。暖かい光なのか、かっこいい光なのか、優しい光なのか。子どもたちの中にある「作りたい灯り」をプロの芸術家とともに引き出していきます。

 

まだ空きはございますので、興味を持たれた方は以下からご予約ください!

https://coubic.com/roots_reserve