2021/08/04 19:20

こんばんは。

Layersの東島です。

サポーターの皆様、ご支援ありがとうございます。

残り1週間を切りました。
最後まで、応援をよろしくお願いいたします!

今回の活レポで取り上げるのは、最近よく耳にする「サスティナブル」「サスティナビリティ」という言葉。

一般的には、「持続可能性」と訳されますが、コーヒー業界におけるサスティナビリティとは何を指すのでしょうか。

結論から言うと、コーヒーに関わる全ての人々が幸せを感じ続けられること人やその他の動物や植物にもやさしい環境を維持し続けることを意味しているのではないでしょうか。

社会保障の充実や公正な価格での取引はコーヒーに関わる人が幸せを感じるための一つの要素であり、それらがコーヒーの品質向上につながるのだと思います。

現状、コーヒーに関わる人の生活には格差が生じていると思います。

この現状を変えるために、私たちにできることのひとつが、サスティナビリティに配慮したコーヒーを選ぶことです。


適正な価格で公正に取り引きされたコーヒー、地球環境に配慮した方法で栽培されたコーヒーを選ぶことは、地球を守ることにつながります。

違う観点から考えてみると、、、

現在、22億5000万杯ものコーヒーが世界中で毎日消費されています。

これらの1/3がペーパーフィルターで作られていると仮定すると、7億5000万枚のペーパーフィルターが毎日作られ、廃棄されていることになります。

年間2750億枚

それは150万本の木に相当し、環境に与える負荷は計り知れません。

コロナウイルスが収束した後も、環境との繋がりは消えることはなく、ずっと付き合っていかなければならない問題です。

そこで、ペーパーレスのフィルターを使用することで紙フィルターの消費を少なくしパルプの原材料となる木の伐採を抑制し、森林を守ることができます。

LI:FILのようなペーパーレスのフィルターを使うことで、自分の身近なところからサスティナビリティーに貢献することができます。

将来のコーヒーを守るために、少しづつでもサスティナビリティーについて考え、行動していきたいですね!

ーーーーー

"スペシャルティコーヒーをもっと身近に。"

SNS等もやっているので、ぜひ覗いてみてください!

Bean to you : https://bean-to-you.store
Instagram(Bean to you) : https://www.instagram.com/beantoyou_layers/
Instagram(Layers coffee) : https://www.instagram.com/layers.coffee/
コーヒー定期便サイト : https://layers-coffee.myshopify.com/
Twitter : https://twitter.com/bean_to_you
LINE Official Account : https://lin.ee/0Tret1v