2021/05/01 08:39

おはようございます!

福岡にあります、夢中に寄り添うお花屋さんotabanaです!

いつも応援して下さり、ありがとうございます!

近頃、『お花』を通じて、人と人との繋がりが広がっています。

心に秘めていた想いを声に出して言うことって大事なんだなぁと感じます。

また、伝えた結果、

その気持ちを応援して頂けることは、本当に有難く、幸せなことだなぁと思います。

いつも見守っていて下さり、

ありがとうございます!


話は変わりますが、

数日前、悩みに悩んだ末、文章がまとまらず、

下書きで止めておいた活動報告がありました。

下書きにしていたつもりでしたが、どうやらうっかり投稿をしてしまっていたようで(寝落ちしていました)

ご支援下さった方から「文章が途中の活動報告がアップされてるよ」と教えて頂き、

冷や汗が止まらなくなるくらい焦りました。汗

かなり赤裸々に書いており、見ることが出来た方は

私の書いている時に抱えていた不安な気持ちやぐちゃぐちゃな頭の中も垣間見ることが出来たので、

かなりラッキーだったと思います//笑

いえ、冗談です//

大変失礼致しました!

以後、気をつけます。


また、せっかくなので、

その時の文章を再編集して、投稿します。

***

最初に私が、

『熱い想いを持つお客様(=オタク)向けのお花屋さんをしたい!』

そう打ち明けた時、大抵の人は、

「どういうこと?」

「なんか急に企画みたいなこと言いだしたな」

など…きっと、大なり小なり戸惑う気持ちがあったんじゃないかなと感じています。


ただ、実は、

私自身も本当に自分に出来るのか不安に思っている部分がありました。


元々は、花の都パリで売られているようなおしゃれでナチュラルなテイストのお花が大好きで、そんなお花屋さんをすることを漠然と夢見ていました。

フランスで学んだことや、これまでの経験からナチュラルテイストのお花ならお客様に自信を持ってオススメできる!そう思っていました。

また、お客様に好きなテイストはどんなテイストですか?と質問したところ、ナチュラルな感じ!との回答が6.7割をしめており、需要と供給が成り立つ…とも感じました。

現に、まだまだ駆け出しの私がお勧めするアレンジメントやフラワーレッスンを買いたい、受けたいと言って下さるお客様もいらっしゃいます。

とっても幸せなことです。

ただ、どうしても…

壁がありました。

もう有名になられているお花屋さんと渡り合い、それだけじゃなく、

私の将来の夢である


世界中を飛び回るフローリストになりたい!


という夢には、このナチュラルが売りのお花屋さんという道筋では、難しいのではないか、

そう考えました。

(もちろん、今も中途半端な想いでお花と向き合っているつもりはありません!ナチュラルさが売りのお花屋さんも自信を持ってオススメ出来る私の誇りが詰まったお店です!私に夢などなく、普通に商売をしていくということであれば、やっていけるのかもしれません。

世界を飛び回るフローリストになるために自分に何が出来るだろうと考えた時に、

身近な人をお花で喜ばせたいと願う自分と

そのお花で喜んでもらえた経験が思い浮かびました。

そして、それが世界に誇れる日本の強みであるアニメやアイドル、漫画などに繋がることだったので、

「これだ!!!」

と思いました。

世界で活躍する為には、

日本らしさは必要だと。

アニメや漫画、アイドルをイメージ出来るお花が作れたら、

世界中を飛び回るフローリストになれるのではないか、

こちらが私が出した仮説です!

これから、数年、もしかしたら、数十年かけて、検証してみます!


不安な気持ちがあることを周囲に打ち明けたこともあります。

でも、「徳留さんなら大丈夫!まずはやってみたら?」とアドバイスを頂けたことも私が踏み出す後押しになりました。

まずは、今やらないと後悔しそうなので、思いつくアレコレに挑戦してみます!


将来、世界を飛び回るフローリストになれたら、

応援して下さった皆さんと、

焼肉でビール飲みたいです!!

私と乾杯してください!

最高に美味しいでしょうね!!笑

楽しみです!


※近々、知り合いに、キャラクターのアクリルスタンドをお借りして、お花と組み合わせて、商品を試作してみます。

またご報告します!


otabana

徳留