2021/03/14 18:00

「耳のきこえない人たちと災害、10年の記録映画『きこえなかったあの日』」の映画監督 今村彩子さんから応援メッセージを頂きました!


私たちは「耳のきこえる人」、「きこえない人」、「目のみえる人」、「みえない人」とお互いを一括りしてしまいがちですが、本当は一人ひとり異なります。

「障害のない人」が一人ひとり違うように「きこえない人」も「みえない人」も十人十色です。

「対話の森」はその豊かさを気づかせてくれます。


生まれつき耳の聞こえないろう者の彩子さんは、子供の頃、家族で一緒にテレビを楽しむことが出来ないために父親が借りてきた洋画の字幕付きビデオを観て映画に興味を持ったといいます。大学在学中に留学し、映像制作とアメリカ手話を学び、帰国後、ドキュメンタリー映像制作を開始されました。
主な作品に「珈琲とエンピツ」(2011)、「架け橋 きこえなかった3.11」(2013)、自転車ロードムービー「Start Line(スタートライン)」(2016)、ろう・難聴LGBTを取材した教材DVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」文科省選定作品(2018)、「友達やめた。」(2020)。
現在、「耳のきこえない人たちと災害、10年の記録映画『きこえなかったあの日』」が劇場公開・ネット配信中(3/31まで) です。