2021/03/03 16:59

津山まなびの鉄道館は、近代化産業遺産・鉄道記念物・推薦産業遺産など鉄道遺産として高い評価を受けている『旧津山扇形機関車庫と転車台』を中心に、貴重な13両の車両展示や津山の町並みを再現したジオラマ展示室など「見て、さわって、楽しく学べる」施設です。

展示車両のひとつに、1両のみ製造された「DE50形ディーゼル機関車1号機(DE50-1)」が展示され、津山でしか見ることができない貴重な車両です。


しかし、昨年から新型コロナウイルス感染症により当館への来館者も激減しました。

ただ、「津山を元気にしよう!」と様々な取り組みを行っており、そこでこの度のクラウドファンディングの返礼品では、「DE50-1 チョロQ」を、津山まなびの鉄道館グッズの返礼品のひとつとして提供し、津山へ来られなかった方へ笑顔を届けたいと考えました。

こちらのチョロQは販売されておらず、観光宣伝事業などで配布していたもので特別な時にしか配布していない本当に激レアグッズです!

ご支援いただいた方がより津山を身近に感じていただき、また、返礼として“喜んでもらえるものを提供したい!”という思いから数はわずかですが取り揃えましたので、ぜひ、支援の輪を広げていただければ幸いです。


【津山まなびの鉄道館 返礼品】

・DE50-1チョロQ (非売品)

・オリジナルマスキングテープ (非売品)

・鉄道館展示車両 13種ピンバッジ

・D51-2 ボールペン


なお、津山まなびの鉄道館は、平成28年のオープンから今年4月に開館5周年を迎えます。

まだコロナ禍中ではございますが、皆様が安全安心してご見学いただけるよう感染症対策を万全に実施。そして、「見て、さわって、楽しく学べる」施設として、様々なおもてなしを計画しておりますので、津山へお越しの際は、津山まなびの鉄道館へもお立ち寄りください。皆様のご来館お待ちしております!


津山まなびの鉄道館 岸本


#津山まなびの鉄道館 #旧津山扇形機関車庫  #鉄道 #鉄道グッズ #DE50-1

#近代化産業遺産 #鉄道記念物 #推薦産業遺産

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?