2021/03/15 19:08

みなさまこんにちは!
大雨を超えた神奈川県はすっかり春らしくなってまいりました。それとともに、街の賑わいも、すっかり戻ってきているように感じます。

日本中の仲間が映像共演!

クラウドファンディングも残すところ2週間となりました。
障害あるメンバーとのアート活動をされている方々が、日本各地から、エントリーの準備をしてくださっています!「緊急事態宣言が長引いて活動場所を借りられない」など、福祉分野での活動への影響は大きいなか、賛同して動いてくださっていることがとても楽しみです!
福祉関係の仲間たちも、未だ厳しい緊急事態制限のなかで過ごしていますが、それぞれのいつも通りの生活が、はやく送れることを願っています。

メッセンジャーとテレビ出演!

先週、テレビ取材を受けました!
東京MXテレビモーニングCROSS取材

こちらは私たちが開発した新事業「デジタルギフト」についての取材でしたので、これまでに実施された「ジミーピアノソロライブ」出演メッセンジャーのジミーと、ギフト購入者ELECTROGICさん、また、これまでの練習会場でもあります吉野町市民プラザさんに、取材にご協力いただきました。

東京MXテレビ モーニングCROSS
3/19(金)朝7〜8時の番組中、7:25〜の10分コーナーのうち5分の予定です。
電波圏外の方はPC・スマホでテレビが見られるエムキャスからご視聴いただけます。
エムキャス

メッセンジャージミーが、インタビューに答える姿が頼もしかったです。
みなさま、今週、ぜひご覧いただけたらと思います。

⇧冒頭30分は開場時間ですのでカーソルを移動させてからご覧ください♪

障害とはどこにあるのか

この動画でもそうですし、私たちは、彼らの障害について取り上げてはいません。アートで交流しあう喜びを皆さんに共有しています。
障害とは、おそらく社会の方にある課題なのです。双方に理解を深めることで、スムーズにものごとが運びます。社会の側が、ひとりづつが、暗黙の了解に頼らずに、それぞれのコミュニケーション方法を見直すことでも、双方が感じる障害は減ります。お互いさまなんです!ですので、まず、私たちの周りでは誰に対しても障害がないよ!という状態にできたらいいなあ、と思い、スタッフ側のコミュニケーションスキルをあげたり、最適なディレクション方法を探るなど、活動を深めています。

これまでのノウハウを、今後、各地で活動されている皆さんともシェアしていきたいと思っています!

まずは「『河童ブギウギ』踊ってみた!でつながろう!笑顔を集めて世界に発信プロジェクト!」ご参加、応援、どうぞよろしくお願いいたします!!!

吉野町市民プラザ/アート寺子屋2018