2021/04/12 18:24

クラウドファンディング8日目!40%にまで達成しましたー!

残す所あと2週間足らず。完成にもかなり近づいているので、オープンまで楽しみながら更新していきたいと思います。

本日は滋賀で起業したい時に、相談相手が周りにいない場合。

どんな方法が相談相手を見つけるのに一番良いかなーと思い記事にしてみました。

-------------

最近、今プラスにいる高校生から起業したいですという相談を受けまして、なんで起業したいのか?どんなことをしたいのか?を聞いています。

例えば起業するとしても業種ややりたいことなどで色々な形がありますが、起業したい!だけであれば開業届けさえ出せばいいものの、そこから先が重要なので相談相手はしっかりいたほうがいいよねと思います。(メンターとも言う。)


その時に、例えば商工会や商工会議所などであれば起業の仕方や税務処理の仕方などの方法論を教えてもらえます。

ただ今からしようとしている業種においての適切な相談相手を探す場合、やはりその業種ですでに起業している先輩から聞くと、より数字的にもアドバイスとしても把握できるものが出せるかと思います。


僕にカフェ開業の相談をしても、事業を成長させる答えはいえないけどWEB制作業やコワーキングスペース運営なら良いアドバイスできるよといった形で。


で、もし相談相手を見つけるとしたら僕がこれよいなーと思う方法が2つあります。


まず手っ取り早いのは、自分の目標とする人をSNSで見つけて直接DM送ってみることです。

SNSをしているのがなぜ重要かというと直接メッセージを送れますし、その人がどんなことを考えているかが過去の投稿などからわかるからです。

その投稿内容から、自分がその人のどの辺りを目標としているのかをメッセージに含めて、ぜひ話を聞きたいです!とすれば返信率も高く相談できるかと思います。

その時に自分自身のSNSの投稿内容が、相談内容と一致しているとより良いかなと思います。


2つ目がめちゃくちゃ手間もかかるのですが、その分すごいオススメな方法があります。

それが自分が起業したい業種のインタビューブログなどを作って、第一人者や活躍している人に取材をしていくことです。

これは僕の例でいうと、滋賀県のUターンで面白い人多いなー!と思って、取材サイトを作っているのですが、こういう掲載するメディアがあると、取材でよりその人のこともわかって仲良くなれるのでオススメです。

あと取材という名目でガッツリお話聞けるのと、メッセージで依頼も送りやすい。

(繋がりも増えますし。)


ブログ作るのが手間!という方でも、noteでも良いし、音声メディアでstand.fmでもYoutubeでも良いと思います。

もしそこでこの人に相談相手になってもらいたい!!という方が現れたら、依頼してみるという形でお願いすればOKです。


滋賀県Uターン物語

https://u-turn.link/


相談項目が起業したい!ということであれば、商工会・商工会議所・産業支援プラザにいけばOKで、具体的な起業内容が決まっていたら、よりその業種で活動している人を探し出して聞いてみるのが良いかなと。

調べることで、自分の知識量も増えますしぜひオススメします。



→現在挑戦中のクラウドファンディングはこちらとなります!

守山駅近くに起業も仕事もやりたいこともはかどるコワーキングスペース作ります!

https://camp-fire.jp/projects/view/376715


本日の写真は1Fの出来上がりつつあるキッチン+スタンディングデスク。

気分によって立ちながら仕事したり、キッチンでガッツリ料理もできるコワーキングスペースとなっております。

ぜひまた見に来てくださいー。