2021/04/16 22:27

クラウドファンディング残り7日。

今日の写真を説明させてもらうと、完成したトイレ横に「DIYで備品置き場つくってみますー」という店長のしもちゃんが作ってみたの図です。

さっと作ってるからすごい笑

---------------------

今日は、起業に限らずかもしれないのですが、起業して考えること増えたとか、時間が欲しい!という人にとって僕うなりの良い習慣になったなーと思うことを残しておきます。


それが下記の3つです。


・毎週日記をつける

・22時に寝て6時に起きる

・朝、神社にいってすること宣言する


日記に関しては、毎週「良かったこと」「良くなかったこと」「なぜ良かったか。良くなかったか」「気づいたこと」「来週こうなったら最高のこと」「5年後こうなったら最高のこと」を書いています。

僕の場合、宣言しておかないと行動に移せないみたいなので、自分用に週1回振り返りの意味を込めて残しています。


面白いのが一年前や半年前を振り返ってみると「同じことで良くなかった」こともあれば「あの時気づいて習慣になっている」こともあったりするんですよね。

振り返りって重要。


2つ目が、22時に寝て6時に起きることです。一時期22時に寝て4時半に起きてショートスリッパーや、わいは!!とか思ってやってたのんですが、結果長続きしなかったので自分のバランスで一番良いこの時間で生活サイクルを回しています。


大体僕の場合22時以降におきても頭回らないので無理に起きずにきっぱり寝て6時に起きて6時半から仕事する。

例えば24時まで起きて、8時間睡眠すると8時、そこから仕事とりかかろうとすると9時とかやったりするのですが22時に寝ると朝も切り替えいいし、9時には2時間ぐらい仕事しているしで本当に早寝早起きオススメです。

どうしても早く寝れないときはサウナいくとスッと寝られるのでこちらもオススメ。


3つ目が昨年ぐらいからの習慣になった朝神社にいくこと。

キッカケは忘れたのですが、朝一いってそこで今日すること宣言しておくと、なんかお祈りしたしやらなあかんでしょとかなっていつの間にか習慣になりました。

一番最強なのは6時に起きて神社までランニングして、そこでお祈りして6時半から仕事するなのですがそこまではまだまだ自律心が足りないみたいですw。


いずれの習慣も活動している時間を事業に集中するためにやっているものですが、なんだか健康体に進んでいくしデメリットが見当たらないのでこの習慣は続けていくのだと思います。


明日は彦根に新しく出来るコワーキングスペースの1st. BASEさんがオープニング前の内覧会されるのでいってきますー!

ビルの1、2Fのコワーキングスペースとシェアオフィス!しかも南彦根駅すぐということで楽しみです!

https://www.1stbase-hikone.com/