2021/04/19 18:58

クラウドファンディング残り4日目!

起業をテーマに記事を書いていくのも残り4日と考えたときに、雇用について書きたい!と思い、今日のテーマとしました。

-----------------------------------

起業して法人にするまで3年かかりまして、その時に初めてアルバイトの人を採用しました。

これまで採用した人の数だけでいうと、ちょうど20人。

この7年で色々な人たちと一緒に働いてきたなーと思います。


それぞれの方に僕がお伝えるするは「死ぬまでぜひ一緒に働いてください。」ということ。



ただ複業もちろんOK、ぜひ起業してください!というのも推していて、大学生と高校生のインターンの方以外は全員起業してフリーランスとしても活動しているという変わった職場でもあります。

だからフリーランスとして完全に独立できそうなステップが踏めそうになった時は「ぜひ頑張ってください!」と後押ししています。めっちゃ寂しいですけども。


雇用する大きな大きなメリット。

それは自分一人で何でもしてしまった結果、本当に自分がしたいことができなくなってしまう。これを回避できます。


最初は雇用すると給料払い続けられるだろうかとめちゃくちゃドキドキしていましたが、「この人と一緒に働きたい!」と思える人だと、そこは現実なんとかなるなーと。

なぜなら、自分ひとりで作っていた事業が、複数人でその事業に力を使えるので当然かける時間量増えますし、仕事のこなせる量も良くなっていていきます。


結果的に、僕自身もやりたいことへの時間も作れるし「一緒に働きたい!」と思える人を雇用するってめっちゃ大切だと思います。

創業当初からそういう人がいたら、週1でも説得して働いてもらうのオススメです。


僕がこれまで採用してきて良い人見つけられるぞ!と思った方法論は、今日の写真みたいに「どんな人がここで働いたら楽しそうか」を記事にして、多くの人に見てもらうことです。


「あなたがしたいことを一緒にやろう。」2020年冬スタッフさん募集します。

https://shigatosekai.com/archives/756


しかも記事の内容もより具体的に尖らせてみると、応募しよう!と思った人はかなり想いのある人が来る傾向が多いので、面接も楽しいです。

オススメの方法論としては、まず記事を作り、それをSNS広告で出してみる。

だいたいそれで50人とか100人にみてもらえると「記事にハマった人」からの応募が1、2件来ます。


もし採用で困られていたら一度試してみるのオススメです。


現在今プラスも絶賛、守山のスタッフさんも募集中しておりまして、もしここで働いてみたいなーと思われる方がおられたら、上の記事もチェックしてみてください(*^^*)


→現在挑戦中のクラウドファンディングはこちらとなります!

守山駅近くに起業も仕事もやりたいこともはかどるコワーキングスペース作ります!

https://camp-fire.jp/projects/view/376715

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?