2021/04/20 21:47


クラウドファンディングもあと少しとなりましたー!

最後達成できるか未知数となっておりますが、達成できるよう最後まで記事書いていきます。

---------------

起業して、事業をしていくとどんどんやりたいこと出てきますよね。

興味のあるところや、面白い事業アイデアなどなど。

その時に「このアイデアめっちゃ良いやん!」となって、プレゼン資料作って友人などに話したとして。


多分アイデア単体に興味ある人ってすごく少ないんじゃないかなと思います。もしそのアイデアに興味を持つとしたら、それをやろうとしている人がすでに実績を持っていたり、その人に興味があったりとか。


なので、僕はアイデアを誰かに話しても一緒にやろうとしている人以外は興味なんて持たない。と思っています。

でも、そのアイデアが形になっていたりすると。。。。

それは一気に興味・関心を持つ人が出てくる。


コワーキングスペースをアイデアで「地域に色々な人が集まって仕事できる空間よくない!?」と伝えても、周りは「お金を払ってわざわざ仕事しに行く?」となるぐらいだけど、実際に利用してみると「確かに良い!」となるし、興味を持ってくれます。

人が興味を持つ瞬間が僕はすごいすごい好きで、逆にプレゼンや自分のアイデアを話してもその「興味を持つ瞬間」がないときは「こりゃー、また新しい方法考えないと」とポジティブに捉えています笑

アイデアを話すのではなく、まずは形にして実験してみる。動くものや形になると、「興味のありなし」が顕著に出てくるので、その時「興味なし」が大多数だと新しいアイデアで形をまた変えていくの繰り返し。

これが日常茶飯事で出来る起業するという生き方を僕はとても気に入っています。


ちなみに最初に完成形を作ろうとするとお金も労力もかかるよね。という方にはすごいオススメの本があるのでこちらをどうぞ。


Google×スタンフォード NO FLOP! 失敗できない人の失敗しない技術

まるで完成しているかのように見せて、まずは反応を探ってみようという優れた良書です。すごい好きな考え方が詰まってます。


→現在挑戦中のクラウドファンディングはこちらとなります!

守山駅近くに起業も仕事もやりたいこともはかどるコワーキングスペース作ります!

https://camp-fire.jp/projects/view/376715


写真はついに完成したオンライン会議ブース。

実際に使ってみましたが、高速回線&個室で快適そのものでした。ひゃっほー!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?