2021/08/19 18:13

お世話になっております。
えん農園の石川トモアキです。

2021年の収穫はあと1回で終わる予定です。最近は雨続きで収穫が出来ていませんが、雨が上がればラストの収穫作業に臨む予定です。

今後の予定として、


■農園の管理作業
主に草刈り、草刈り、草刈りです。草はなるべく残したいと思いますが、夏の蔓性の草は気に登って覆いかぶさり太陽光を遮ってしまうので、それは注意して除草します。
他には、大雨でへこたれてる水路の整備。枯れてしまった木や大きく育ちすぎてる雑木の伐採。
細かく言うとまだまだたくさんあります。やることいっぱいですっ^^;
お手伝いに来てくれる人、本当に大歓迎です。


■粘土団子ワークショップ
ご支援金の使い道「肥料代・緑肥代」ですが、主に緑肥の種を購入させていただき、福岡正信式自然農の【粘土団子】のワークショップを開催します。
粘土団子とは色んな種類の種を泥に入れて団子状に固めたものです。それを農園にいっぱい投げます。その団子から芽が出て、農園の自然をより多様化にし、多くの生き物が住みやすい柑橘自然農園をイメージしてチャレンジします。

ぜひご参加くださいませ^^!
11月を予定しておりますが、日程が決まり次第お知らせいたします。

家に余っている種(無消毒)があればぜひご持参ください。その種も自然に還しましょう。



活動報告は随時投稿していきます。
今後ともよろしくお願いいたします!

えん農園 石川トモアキ


通販サイト
https://tsuku2.jp/handmeups339

無料登録はこちら → https://home.tsuku2.jp/?Ino=000010886900