2021/04/04 13:55

皆様こんにちは。株式会社Knotの植竹です。

クラウドファンディングスタートから本日で1週間。
なんと、ご支援総額が600万円を越えました!
本当に皆様の温かいご支援、ありがとうございます。引き続き目標達成まで突っ走ります!

さて、現在神奈川県厚木市のサンクトガーレンさんにお邪魔しています。

サンクトガーレンといえば、湘南ゴールドを使用したフルーツビールや、バレンタインのチョコビール、エイプリルフールのビールなどが有名ですが、定番に骨太な王道アメリカンスタイルのビールをラインナップしていることも見落とせません。
そしてなにより、日本の地ビール(あえて地ビールと書きます!)解禁のきっかけとなった、レジェンドブルワリーです。

私がこの業界に入った頃はまだアメリカンスタイルのビールが珍しく、サンクトガーレンさんのビールを探して飲んでいたのをよく覚えております。
社長の岩本さんとはその当時からのお付き合いです。
今回、サンクトガーレンさんから定番のブラッシュアップをしたいとご相談いただき、お伺いさせていただくことになりました。

定番ビールって、長く歴史があるものなので意外にも磨きをかけることって大変なんです。時には思い切ったことをしなければならないこともありますが、味を大きく変えずに磨きをかける、このバランスが重要なんです。
ですから、今回はレシピの変更はせず、水質や溶存酸素量など細かな数値を丁寧に調整し、ブラッシュアップする方向でアドバイスをさせていただきました。

さっそく昨日定番のゴールデンエールを仕込みました。どんな違いが出るか、今から楽しみですね。来週も引き続きお手伝いしております。

それにしても、サンクトガーレンさんのようなレジェンドブルワリーと一緒にお仕事をさせていただくのは、大変光栄なことです。
知り合った当時とは随分立場が変わりましたが、横のつながりが強いのもクラフトビール業界の良いところです。

また活動報告をいたします!

株式会社Knot
代表取締役 植竹大海