2021/04/11 11:46

皆様こんにちは。株式会社Knotの植竹です。

本日でクラウドファンディングスタートからちょうど2週間です。
2週間で目標額の75%までご支援をいただくことができました!

1000万円というスタートアップとしてはありえない目標額設定でございましたので、始まる前はどうなることやらとハラハラしておりました。

お陰様で多くの皆様からのご支援をいただき、またプロジェクトの拡散にご協力いただいた結果、多くのメディアにも取り上げていただくことができました。

ほっとけないどうプロジェクト


ブームから文化へ! 日本の未来のブルワーも育くむ醸造所 北海道「Brasserie Knot」(ブラッスリー・ノット)クラウドファンディング進行中


本当にありがとうございます!


そして、今回のクラウドファンディングをスタートしてから起きた大きな変化がもう一つ。

日本全国、多くのブルワリーさんから
「品質改善をしたいので、手助けをしてほしい!」
「ブルワリーを立ち上げたいので相談に乗って欲しい!」
と多くのお仕事のご依頼をいただくようになったことです。

個人事業主として醸造アドバイザーの仕事をしていたときは、あくまでも副業。そもそも醸造アドバイザーの仕事をしている事自体、あまり公表していませんでした。
ですから、お受けする仕事も人伝ということが多かったのですが、クラウドファンディングがスタートし、私が醸造アドバイザーの仕事をしていることが広まると・・・沢山のお問い合わせをいただけるようになりました!

もちろん企業としてしっかりと仕事をして売上を出してゆくことは、これから取り掛かるブルワリー設立という大きなプロジェクトにとって大事なことであるのですが
それ以上に、アドバイザーとして関わらせていただいた方に本当に喜んでいただけて、それが何よりも嬉しく感じるところであります。
皆様仰るのが「誰に相談したら良いか分からなかった」と。
相談窓口がある、ということをきちんと拡散できたのも予想していなかった、クラウドファンディングの大きな結果でございました。

4月、5月はもちろん、ブルワリー設立まで、そしてブルワリー設立後も自分たちで美味しいビールを作るだけでなく、日本全国で美味しいビールが作られるようにサポートし続けるのがBrasserie Knotの大きな目標です!

クラフトビールをブームから文化へ!

皆様、引き続きプロジェクト拡散のご協力をお願いいたします!

株式会社Knot
代表取締役 植竹大海