2021/06/23 09:23

代表の高橋です。2021年6月21日(月)福地山の整備登山に初参加しました。

『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨  萬葉館(ばんばかん)』 から徒歩1~2分のところには福地山登山道の入口があります。

この福地山の雪が解け本格的な登山シーズンに入る前のこの時期に奥飛騨温泉郷の福地温泉観光協会さんが年に一度の大掛かりな福地山整備登山を実施します。

この整備登山に初参加してきました。

出発地点の標高が960m、山頂が1671mなので高低差711mのコースとなります。

9:00の出発を目指し、8:45に登山道入り口に到着したら、既に皆さんは出発の準備をしてました。

地元の皆さんはエンジンで動く草刈り機。私は小さな鎌!お役に立てるか不安が・・・
せめて足を引っ張る事の無いようにがんばろー!と思いました。

9:00準備も整い出発です。

30分程度で第一休憩小屋に到着!
天気も良く焼岳が綺麗に見えました。

展望台等から山が綺麗に一望できるのは当たり前のように思っていましたが、地元の方が余計な枝を切り落とすなど、景色を保つためにメンテナンスをしていることを知りました。
感謝です。

中腹まで進み、草刈り機のエンジンを掛けて、ここからが本格的な整備登山です。

草刈り機を持たない私は刈り残しを鎌で刈ったり
刈った草を片付けながら皆さんの後をついていきました。

途中尾根コースの急峻で狭いルートは草刈り機での作業が難しいので
鎌で草を刈りました。 鎌って意外と難しい。慣れない私は力任せ!

腕がパンパンです。

整備しながら登る事4時間。ついに頂上に到着!

いつの登山なら「お昼の弁当にしましょー」ですが、今回は整備登山!
まずは頂上の片付けや草刈りです。

その後、ようやくお弁当!
前日、奥飛騨に向かう高速バスが立ち寄った談合坂サービスエリアで購入したおにぎりを食べました。

何故か?やたらと美味しかったです^^

槍ヶ岳や奥穂高など北アルプスの壮大な山々が一望!
ほんとに美しくて気持ち良い景色です。 風が心地よい!

今度はくだりです。

途中で東屋を修復!

この東屋の柱が凄い!なんと熊にかじられている!
熊はいったい何のためにかじるのだろう?? これ以上かじられないように釘で防御しています。

往復で7時間掛けて、午後4時無事に下山!

今年も安全に大勢の人が福地山登山を楽しんでくれることを願いつつ解散しました。

とても充実した良い一日でした。