2021/03/02 14:17

Twitterにもアップしましたが、うつ猫の第22話を投稿いたしました。

今回は、周りでも悩んでいる方が多い、薬の副作用で太ってしまった。というテーマと、自立支援医療(精神通院)制度についてです。

抗うつ剤の副作用は、色々とありますし、人によっても違いますが、太ると言うのは、特に女性の方は気になると思います。さらにうつ病だと動くのも辛いので、余計に太ってしまい、周りからだらしない、とか運動したら?なんて言われて、薬をやめてします方もいます。そこで、健康的にかつ痩せる方法を紹介しました。個人差もありますが、おいらは効果ありました。


自立支援医療(精神通院)制度は、申請に手間と時間がかかると言うのが難ですが、制度を受ける資格があるのなら、ぜひ申請して欲しいと思い、漫画にしました。市区町村で違いは多少ありますが、鬱病の治療費は本当に高いんです。経済的理由で治療を断念する方もいます。もし、周りでうつになった方がいたら、教えて欲しいです。


なかなか健康な方からは理解しがたい活動ですが、続けられる限りは続けて行きたいと思っております。よろしくお願いいたします。


また、3月3日に第23話をツイッターに投稿予定です。