2021/06/22 17:00
★★ 看板(サイン)到着! ★★

発注先となるアボック社さまから看板(サイン)の第1便が、昨日(6/21)事務所に届きました!!
今回届いたのは、陸前高田市高田町内の植樹地へ設置する予定の15基です。(残りの看板(サイン)15基と、樹名板206枚も随時送られてくる予定となっています。)

デザインが仕上がり「現物はいったいどんなものになるんだろう?」と、期待に胸膨らませていました。そして、届いた現物はいい意味で期待を裏切ってくれる素晴らしいものとなっていました。
看板(サイン)の文言の中には、小学生でも読むことができるようふりがなを付け、津波の到達点を知らせる部分については、海外の方にもわかるように、英語表記も併せて記載しています。


★★ 作業開始しました! ★★

現地への設置準備として地元企業さまにご協力いただき、サインフレームの立て付けを行うための作業を開始しました。

高さ45cmのコンクリートの基礎にサインフレームを差し込み、この基礎の穴の部分に“モルタル”と呼ばれる砂とセメントと水とを混ぜて作る建築材料を5cm、砂を30cm、最後にモルタルを10cmを入れ、固めて、サインフレームの取り付けは完成。
サインフレーム15基を取り付ける作業は半日で終了しました。このあと1日しっかりと乾燥をさせて、本格的な看板設置作業は明後日(24日)から行う予定です。

設置の様子は後日、またご報告いたします。ぜひご覧ください。

桜ライン311事務局