2022/05/06 08:48

おはようございます。
はたやま夢楽の小松圭子です。


GWも終盤になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


畑山では、快晴続きの連休となりました。
おかげさまで、県内外からのお客さんをお迎えし
賑やかな日々を過ごしています。


日本地図にピンが増えていってます。


「8年振りに来ました」という方もいらっしゃったり
「何年も前にテレビで見て、ずっと来たくて、宿のオープンを待ってました」
という方もいらっしゃったり。


クラウドファンディングでの宿泊券をお持ちいただいて
「良かったねぇ」と我がことのように喜んでいただいたり。


「ジローリゾートだねぇ。すごいねぇ。快適だぁ」と満喫いただいたり。


ジローのおうちを建てられて、本当に良かったなぁと思います。

ありがとうございます<(_ _)>
 


ジローのおうちを拠点に、いろいろと楽しんでいます。

みどりの日には、畑山城跡で森林浴を行いました。


1歳から63歳の約20人が参加し、
畑山の森の中で、日向ぼっこならぬ「森ぼっこ」を楽しみました。

詳細は、ブログにて紹介しています。こちらからお読みいただけます。
*高知新聞さんでも、今朝(5月6日)の朝刊にて紹介いただきました。

日本で誕生した「森林浴」ですが、
海外での注目も高まり、
また、メンタルヘルスの観点からだけでなく、
企業研修として導入される会社も増えてきているようです。


畑山で森林浴を行うのは、2度目で
子どもたちも多く参加してくれ、
限界集落の畑山に、珍しく子どもたちの歓声が響きました。


森林浴後、ジローのおうちの庭で遊ぶ子どもたち


自然の中で、子育てをしたいと思い、
畑山に飛び込んできた私にとっては
至福の時間となりました。


森の中で、五感を開放する時間を持てることは
素敵な時間だなぁと改めて感じました。


中央に見える赤い屋根が「ジローのおうち」。森の中にあります。


ジローのおうちへお越しの際は、
ぜひ、お早目のチェックインや連泊などで、
森林浴もお楽しみください。


隣りのトトロに通じる?木の根っこのウロ


森林浴に参加してくれた1歳児の姫さまは、
おうちの入り口にある木の根っこに穴があるのを見つけて
「トトロ、おーい」と呼んでいました。

可愛い♡




先月は、ジローのおうちで
ス・ルラクセ(高知市)の山本たくみシェフの
土佐ジローを味わう会を開催しました。


土佐ジローと高知県産野菜などをふんだんに使ったパエリア


詳細は、ブログにて紹介しています。こちらからお読みいただけます。

お天気も良かったので、庭も活用いただいて、のんびりとコースを楽しんでいただきました。


食後は、まったりと、畑山を満喫してもらいました。


思い思いの場所で、畑山を楽しむ


今月は、高知市内のスルラクセさんで、土佐ジローの会を開催します。
おかげさまで満員御礼のご予約をいただいています。
今回は、私が出向き、土佐ジローや、はたやま夢楽のお話をさせていただきます♪


*土佐ジローの会*
交流のあるシェフのもとで、土佐ジローのフルコースを提供いただきます。
お店に、はたやま夢楽がうかがって、
ジローのミニ講座をさせていただきます。
反対に、畑山にシェフにお越しいただいて、
土佐ジロー料理のフルコースを提供いただくこともあります。
これまで、ス・ルラクセさん、松原ミートさん(高知市)、
スクニッツォさん(都内)で開催しています。
和創作典さん(兵庫県)では、開催はできたのですが、私が参加できず…
次回、開催の折には駆け付けます!



さて。

ジローのおうちへ、テントも張りたいなぁと思ってきました。
快晴続きだったので、テントを張ってみました。



テントとBBQプランも検討しています。
BBQでの土佐ジロー料理もご提案していきたいと思います。


はたやま憩の家で使ってた遊具を
ジローのおうちでどう使おうかなぁと検討しているところです。



ジップラインに使ってた遊具を
ひとまず、樫の木にぶら下げてみました。
登って楽しむこともできますが
ブランコのようにしても楽しめそうです。


吊り輪は、まだ思案中…


以前、倒木をアスレチックにしていて
ジローのおうちの庭にも、創りたいなぁと思っています。

先日、近くで伐採があったので、少しいただいてきました♪
木の皮をはいでいるところなので、夏休みまでになにかできたらいいなぁと思っています。


ジローのおうちでは、3か月前からのご予約を受け付けています。
*はたやま夢楽の会員「むらびと」さんは1年向こうまで予約できます。
*今月下旬、改めて「むらびと」の募集を行う予定です。

今の受付が8月までで、夏休み、ということもあり、
日付が変わるのを待って、ご予約をくださる方もいらっしゃり
正直なところ、驚いています( ゚Д゚)


はたやま憩の家から、ジローのおうちへ名前が変わり
場所も変わったこともあり、
検索でたどりつきにくいようで心配もありますが
お越しいただいた方からのご紹介などで
少しずつ知っていただいているのかな、と思います。


これからも
土佐ジローと畑山を楽しんでいただけるよう
頑張って参ります。


はたやま夢楽(むら)
小松圭子

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?