2021/04/07 11:48

みなさん、こんにちは!ミライブの藏満(くらみつ)です。


すでに27人の方にご支援を頂いています。ありがとうございます!先週はとうとう1棟借りプランの支援を頂いた方も現れました。どういった使い方をされるのか今から本当に楽しみです。

オープンの日程が近づいてくる中、内装工事はほとんど完了しました。ほぼ全てのお部屋の全容が見えてきましたので、ご紹介いたします。



2階 青の変奏|variations in blue

2階はカーテンの設置を残して工事が完了しています。部屋には16台のユニット家具があり、並べるとベッドに、詰めば棚に、1台で使えばベンチやローテーブルにもなります。

深い青のタイルもこの部屋の魅力ですが、このユニット家具の使い方もこの部屋の大きな魅力になっています。






3階 葡萄色の漆黒|Burgundy Black

居室とキッチンの間を仕切るカーテンと照明の設置を除いてほぼ完了しました。

写真は同じ時間に光源を変えて撮影したものです。工事用に仮置してある蛍光灯があると天井や壁面が鮮やかな赤に見えますが、夕方に窓から入る自然光だけだと、落ち着いた黒に近い赤に見えます。

光の加減で印象が大きく変わるのがこの部屋の真骨頂。夕方から夜、そして朝と時間の経過による変化をぜひ楽しんでほしいです。





4階 菴|Iori

大きな曲げ木の照明や、座布団などが入ったことにより、ほぼ準備が整っています。

この部屋は茶室の小さくて狭い入り口のように、少し屈みながら入出することになります。曲げ木の照明も目線の高さにあるため、少しかがみながら移動することになります。ベッドや座布団に座ったり、寝転がったりして過ごすことになりますので、普段の生活とは異なり、いつもより目線低いことが特徴です。

お部屋の第一印象とは異なる、床座に近いライフスタイルを楽しむことができる部屋になっています。






5階 都市の中で眠り、起きる|sleep and wake up in the city


5階は障子・縁側が設置され、あとはカーテンと照明などの細かい調整が残っています。

部屋の中なのに外にいるような感覚になる不思議なこの部屋は、障子の裏からの間接照明がとても幻想的な気持ちにさせてくれます。刈谷の万燈祭がモチーフになっているこの部屋からは、祭り囃子が聞こえてきそうです。





6階 有松の転写|Memory_of_Shapes

カーテンと有松・鳴海絞りのテクスチャを木材の天板に転写したテーブルが入れば完成です。部屋の中に長いソファーがあることで、すごく落ち着く環境に仕上がりました。





7階 7階のコテージ|Cottage#7

7階は「カリモク」の家具が入りました。

家具が入って、ここに座って一緒に泊まる人と話をするんだな、といった具体的なイメージが一気に広がることで、ワクワク感が一気に出てきました。家具はもちろん、クローゼットや洗面室への扉まで木が使われていて、落ち着ける空間に仕上がりました。





8階 多元的な|meaningful

カーテンを残して工事はほぼ完了となりました。

目線の高さが場所によって変わるので、どこにいても新鮮な感覚になります。夕方になると、外の薄暗さと部屋の照明が相まって、室内のさまざまな素材が金色に染まる瞬間があります。部屋壁面の漆喰素材も、金色の印象と相まって本当に贅沢な時間に感じられます。





オープン直前の内装の全容が見えるお部屋の様子をお伝えさせていただきました。

どの部屋も内装工事はほぼ完了し、あとは細かい調整部分だけになりました。

実際に宿泊いただけるようになるまでもう少し準備が必要になります。

みなさんが楽しくお泊まりいただけるように、最後の準備をしっかりしていきます。


来週の4月14日には一般向けの内覧会をおこないます。

11時から17時の間、株式会社ミライブのスタッフと一部の建築家・デザイナーが現地にてご案内いたします。

オープン前に内装を見ることのできる貴重な機会になります。

予約や事前連絡は不要となりますので、お時間のある方はぜひお越しください。



これまでの工事の様子

2階から4階まで、工事の様子をご報告 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/387058/activities/253155

5階から8階まで、工事の様子をご報告 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/387058/activities/254444