2021/06/03 09:00

みなさんご無沙汰しています。写真家の平井慶祐です。クラファン終了からあっという間に時は過ぎ去り、東北石巻では梅雨入り前の爽やかな陽気。そろそろクラファンの支援者さんや寄付をしてくださったみなさまの手元にあるモノが届いているころかな?と思いますが、

どうだろう?
ちゃんと届いたかな?
ドキドキ。

この10年の幸福写真のプロジェクトがはじまったキッカケを思い出してみてください。実行委員長の綾子さんから僕が受け取った1枚の「果たし状」がキッカケでしたよね?

※この果たし状がキッカケで写真展を開催し今は写真集制作に取り組んでいます。

このエピソードを知ってクスっと笑ってくれた人がたくさん居ました。微笑ましく見守ってくれたり、中には「羨ましい!果たし状貰ってみたい!」と言ってくれた人もいました。

でも残念なのは、リアルじゃないんですよね。この令和の時代に「果たし状」を受け取ったことがある人なんて日本全国探してもきっと数えるほどしか居ないはずなので、みんな実際のところはなんだかピンと来ないんじゃないか?って危惧していたんです。

そこで10年の幸福写真実行委員会は考えました!!

クラファンを応援してくれたみんなに「果たし状」を送ろう!

精一杯の感謝の気持を「果たし状」に乗せて届けよう!!

「果たし状」を受け取ったときのあの感動をみんなにも味わってもらおう!


いたって大真面目です。

そんな実行委員会メンバーは本気100%なので何ごとも手を抜きません。果たし状に合う和紙っぽい紙を取り寄せ、原本は実行委員長自ら何度も書き直しながら制作。

※実行委員長 綾子さんの果たし状制作の様子(再現)

いつもながら些細なことで笑いが生まれる惚れ惚れするほど楽しい作業時間です。支援者リストを見ながら、ご縁のある方との思い出話に花を咲かせながら、実行委員メンバーがそれぞれにメッセージを書かせて頂きました。

※あーなんて書こうかなぁ?と悩む海苔漁師の中井さん※それぞれ思い思いにメッセージを直筆で

※糊付けにも手を抜かない糊付けプロも現れました

なにかと先行きが見えなくて、不安で、鬱々としたニュースが多い時期ですが、そんなときだからこそ!クスっと笑えて未来に楽しみが待っている。そんな気配や雰囲気みたいなものが届けられたらいいなぁと思っています。

なので、受け取ったみなさんはぜひとも「人生初のリアル 果たし状 もらっちゃったぜ〜!」って周りに自慢してください。きっと羨ましがられることでしょう(笑)

そして、

みなさんが受け取ったこの「果たし状」が果たされるタイミングっていうのは、つまりは「10年の幸福写真」というまだ見ぬ写真集が完成してみなさんの手元に届いたときのことになります。

まだちょっと先になっちゃいますが、それまで、どうか捨てずに冷蔵庫なんかに貼って毎日眺めてクスっと笑いながら待っていてください(笑)


あともうひとつ!

「クラファンするの忘れてた!」とか「クラファン応援価格では買わなかったけれど定価で買いたいよ。」という方も一定数いるようです。そんな方の為にも6月中には写真集の先行予約販売も開始予定です。

出版社さんとの制作打ち合わせでもクラファン&先行予約の方には特別な先行予約特典付きの写真集にできないかなぁ?なんて目論んでいたりもするんですよね〜。

いろいろ企んでいますのでどうか楽しみにしていてください。またお知らせさせていただきマス!

10年の幸福写真
https://koufukushashin.com

※果たし状を渡すときの顔ってどういう顔したらいいの?