2021/04/18 20:26
物件探しのご報告

お世話になります、ホームレス社長のしっしーです!

今回のプロジェクトでは
「物件を見つけるための宿泊費と交通費を支援していただきたい!」
と言う名目のもと、プロジェクトを公開させていただきました。

なのでまずは物件探しのご報告からさせていただきます。

みなさまにご支援をしていただいたおかげで、ようやく物件が本決まりになりそうです。
一般的に店舗用の物件を決める際は、保証会社さんの審査を通る必要があります。
この記事を書いている1週間前に、ようやく保証会社さんの審査を通過することができました。

あとは、ぼくの決断次第で本契約に進むことができるそうです。
ゴールデンウィークは工事業者さんがお休みな場合も考えられるので、本契約をゴールデンウィークの前にするのか後にするのは、じっくり考えて決めようと思います。
兎にも角にも、どうにか物件を見つけることができました。

本当にありがとうございます!


物件を見つけるまで

不動産屋さんとの内見の様子

実は、今回の物件を見つけたのは4月2日でした。
3月末ごろに不動産サイトで物件を見つけ、4月2日に内見(実際に物件を見に行くこと)へ行ってきました。
実際に見る前の物件情報を見ているだけでもかなり好条件でしたので、見に行く前から
「もしかするとここの物件に決まるかもしれないな」
と、淡い期待を膨らませていました。

それが、4月3日に更新した前回の記事
「実は昨日(4/2)見てきた物件の中に、かなり良い条件の物件がありました。」
この一文の真理になります。


物件を見に行く前からかなり期待感が高かったため、沖縄に住んでいる親友にお金をお支払いして沖縄から名古屋まで来ていただき、4月2日は一緒に内見に行きました。
(親友ありがとう!)

4月2日から今日(4/18)までは、他の物件への内見にも行っていません。
なので、4月3日~4月18日までの交通費に関しては、わずか3,000円に抑えることができています。

4月3日から今日まで、内見にも行かず
「果たして本当にここの物件に決めてしまって良いのか…」
と、延々と頭を働かせておりました。
ぼくが運営するオンラインコミュニティ【LIT】に入っている、建築士や税理士のお友達数人に親身に相談に乗っていただき、今はようやくここの物件に落ち着こうとしているところです。

明日4月19日に、建築事務所さんと工務店さん付き添いのもと、最後の内見へ行ってきます。
現時点では本契約まで進んでいないので、お金が発生していることもありません。
明日の内見を終えて、最終的な判断に進もうと思います。

すみません、自分のことばかりで長くなりました。
以上が物件探しの経過とご報告になります。

ここからはみなさまからいただいた、支援金の使い道をご報告させていただきます。


支援金の使い道

--------------------
4月4日@名古屋
宿泊費2,200円
交通費0円

4月5日@名古屋
宿泊費1,873円
交通費0円

4月6日@名古屋
宿泊費1,993円
交通費0円

4月7日@名古屋
宿泊費1,754円
交通費0円

4月8日@名古屋
宿泊費1,754円
交通費3,000円

4月9日@名古屋
宿泊費1,873円
交通費0円

4月10日@名古屋
宿泊費2,269円
交通費0円

4月11日@名古屋
宿泊費1,873円
交通費0円

4月12日@名古屋
宿泊費1,936円
交通費0円

4月13日@名古屋
宿泊費2,200円
交通費0円

4月14日@名古屋
宿泊費2,200円
交通費0円

4月15日@名古屋
宿泊費2,200円
交通費0円

4月16日@名古屋
宿泊費2,146円
交通費0円

4月17日@名古屋
宿泊費2,146円
交通費0円

4月18日@名古屋
宿泊費2,147円
交通費0円
--------------------

宿泊費合計30,564円
交通費合計3,000円

前回の記事に記録させていただいた、3月8日~4月3日までの宿泊費と交通費を合わせると、総額125,740円となりました。
今回のプロジェクトでご支援いただいた支援金総額が126,000円。
支援金の残金は260円となりました。

この260円では宿泊することもどこかへ移動することもできないので、ここを一つの区切りとして
「支援金は使い切らせていただいた」
ということに、させていただきます。

みなさまのご支援のおかげで、精神的に追い詰められることなく落ち着いて物件を探すことができました。
実際に出向いた都道府県は、京都、大阪、東京、石川、名古屋(愛知県)になります。

紆余曲折を経ましたが、なんとか名古屋に落ち着くのではないかと思います。

本当にありがとうございます!


最後に

また、今まで運営していたオンラインコミュニティ【LIT】を作り直し、新たに
しっしーのゼロイチ挑戦記
というオンラインサロンを4月23日の金曜日に公開いたします。
最後にそちらの告知もさせてください。

しっしーのゼロイチ挑戦記
「誰もが気軽にチャレンジできる環境を作りたい!」
という思いから立ち上げました。

500円のメルマガプランでは初月無料キャンペーンを行なっており、4月中は無料で入会することが可能です。

レギュラープランでは主に5つのコンテンツを提供いたします。
・毎日配信【読むエナジードリンク】
・メンバー限定公開記事
・週に1回のZoom朝活
・月に1回の哲学会
・新規プロジェクトへの参加権


これからも応援していただける方は、ぜひ入会することをご検討していただけると嬉しいです!
最後にしっしーのゼロイチ挑戦記の画像と、物件のイメージ図の画像を貼っておきます。


しっしーのゼロイチ挑戦記

名古屋に作る店舗のデザイン

今回ご支援してくださったみなさまのおかげで、ようやく夢への第一歩が踏み出せそうです。
ぜひみなさまからまた応援していただけるよう、これからの人生も常に挑戦し続けます。

今回のプロジェクトにご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
そして、これからも引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

行ってきますッッッ!


ホームレス社長しっしー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各種SNSでも過程を共有していきます↓
https://lit.link/kokishishido
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー