2021/04/28 15:38

こんにちは!昨日は「クラファン最終日です!」と大々的に発信していきながら、夜中に「すいません・・・クラファンもう1日あるみたいです。」という、衝撃的なポンコツ具合を発揮してしまいました。

本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今日は、本当に最終日です!
と、今PCを打ちながら自分で失笑してしまっていますが、最終日よろしくお願いします…!笑

さて、本日は「駐車場スペース」に関する活動報告を致します。
昨日で、駐車場スペースの「開拓」は一区切りがつきました。

現段階で完了した作業は「①木の伐採・撤去」「②抜根」「③石の撤去」「④大まかな地均し」「⑤側溝整備」です。

1番の大仕事はくるみの木の伐採と抜根でした。抜根後の大きな穴がこちら。
雪解け水は滲み出るは・・・ぬかるむは・・・重機操作も、もう大変でした。
たくさん散らばった根っこや整地に影響しそうな石は拾い集めて撤去しました。

その後、今後の水捌けのことを考えて側溝を掘りました。
掘ってみなければわらないことですが、この土地・・・大きな石が出るわ出るわ・・・。
とんでもない量の石が出てきます。

置き場にも困るので、側溝は出てきた石をそのまま活用することにしました。
現在の様子がこちら↓

人力で移動させるのが困難な大きさの石以外は、すべて手作業で運びました。
おかげで運転のハンドルを切るのも大変なほどの筋肉痛に何度も。

この作業の後、保育園のお迎えで「ママ抱っこ〜〜〜」とせがむ娘二人(14kgと10kg)を抱き、階段を上り下りするときは、心の中で「修行・・修行・・」と唱えていました。笑
だって石を持ち上げて疲れたから、娘たちに抱っこできないとは言えませんもんね。。。

土の中からは、ガラスや瀬戸物などの埋め立てゴミもゴロゴロと出てきたので、小さなものも根気強く拾い集めて撤去。

空いたスペースにはとりあえずグランドカバーとして、クローバーを撒いておきました。
石の向きや組み方など、全然納得できていませんが、今はディテールにこだわる時間はありません。神は細部に宿ると言いますから、いずれじっくり向き合いたいですね。

ご近所さんは、私がポイポイとバランスを考えずに石を並べる姿を見て「園芸雑誌でも買って勉強しなきゃダメだぞ〜」と。笑

でも、その思想って素敵ですよね。
「そんなところ適当に済ませればいい」ではなくて、「やるならちゃんと勉強してやりなさい」という考え・・・やっぱりご近所さん素敵です。

今後、駐車場スペースの整備で残る大きな作業は2点。
「①整地」「②小屋の解体による駐車エリア拡大」です。

まだ重機をあちこち移動させて作業をしているので、整地はもう少し先に。
小屋の解体は、できる限り丁寧に解体して、廃材を活用したいと思っています。
過去のオーナー様が建てたものですがら、潰すように壊すのは気がひけるので・・使えるものは活かします!

さて皆様!今日が"本当の"最終日です。(昨晩はごめんなさい!)
最後の最後まで、どうかお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

2ndゴール到達なるか・・・。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?