2021/04/10 21:30


地方で頑張っている方、全国に知って欲しい情報、
私達が発信します!



みなさんこんばんは





先日、八戸にあります、小児ガンの子供や家族を支援する団体

『tomoshibi +』(ともしび プラス) 

https://instagram.com/tomoshibi_aomori?igshid=2yqz0s02ic53

を立ち上げたご家族、米田夫妻と対談させていただきました!



場所は、協賛店でもある

private northの

https://instagram.com/private_north?igshid=123gwx40r5p0i

景色抜群のテラス席で♪


八戸はこれから桜が咲くのですが、

川沿いに咲いてる桜の木が、ずらーっと見れてとっても素敵なcafe time過ごせます!





〜『tomoshibi +』(ともしび プラス)とは〜



*小児ガンの子供、家族のサポーター活動を始め、チャリティー交流イベントを行ってます。



将来的には、患者側が

今の自分たちの状況にあった情報を得やすいリンクサイトのようなHPを開設したい

とお話ししてました。





米田さん夫妻は、娘さんが生後4ヶ月で小児ガン(急性骨髄性白血病)と診断されました。

どこに何を聞けばいいのだろう。

地元には専用の病院が無いため、治療のため、サポートするためにかかる費用、資金はどうしたらいいだろう。



精神的にも不安な日々を送っていたそうです。





そうした自分たちの経験から、自分達の体験が、自分たちと同じように助けを必要としている人たちの役に立てればと想いこの団体を立ち上げだそうです。







私、宮崎は、潰瘍性大腸炎を患ってます。診断された際、今の自分と同じ症状に当てはまる体験談や情報はどこにいけば知ることが出来るのだろう。



ネットで出てくる情報は重症ばかりで、逆に不安になり悪いことしか考えれなくなってしまう。なら見ないで、自分の体の声を聞き、自分の体を知ることが改善策なのではないか?



と一人で悩んでいた時期がありました。





特に米田さんの娘さんは生後4ヶ月。言葉もまだ話せない中、何をどうしたらいいか手探り状態だったんだろうな。と、その時の米田さん夫婦の気持ちを想像すると心が痛いです。







このように、頑張っている方々、地方、地元にたくさんいます。

私の発信が

少しでも全国に知ってもらえる一つになりますように。







また、秋頃、『tomoshibi +』の活動のお手伝いさせていただきたく、そのお話もさせていただきました。

またお知らせ出来ますよう、頑張っていきます。