2021/04/14 14:22

クラウドファンディングが終了し、時間を作って製品リターンの発送をしています。製品は手元にあって梱包~発送は大好きな単純作業ですが、ここに落とし穴がありました・・

クラウドファンディング期間中は緊張して過ごしていた反動もあり、半ばほっとしている部分もありますが、しばらく緊張感をもって発送についても調べたらよかったものです。

リターン欄にある通り、化粧箱など過剰梱包を避け簡易的な梱包でお届けしたいことと数が多いため効率的にしたいこと、できるだけ送料を安価にしたい3点から、購入した箱をそのまま発送に使えるクロネコヤマトの宅配便コンパクトをひとまず70箱買ってきました。

70箱揃えるにも、コンビニには到底在庫していない数量だったので、ヤマト営業所へ出向き注文&引き取りでその作業は短時間とは言え2日間かかります。

ここで発送伝票はスマホや自宅印刷やると簡単で割引にもなると教えられました!
スマホ入力はほぼ手入力となることと、コンビニや営業所の端末で1個ずつQRコードを読ませて伝票を発行する結構な手間となるため見送ります。


もう一つの自宅プリンターで伝票を出力する方法に決めたのですが、
・発送物一つに対してA4サイズで2枚印刷
・それをカットする
・5枚の伝票があるか確認する
→ コンビニか営業所に持って行く

と、これはこれで結構な作業です。
でも、ペンで何か書くという作業をほとんどしなくなった今、これしかないとコンビニへ考え持ち込みます。

自宅プリンターで伝票を作った


大量の発送物にコンビニ店員さんを驚かせながら伝票バーコードを読んでもらい支払いとなった時、想定していたよりずっと送料が高額であることが分かります。宅配便コンパクトに関わらず、通常便の送料になっていました。(原因や違いが私も店員さんも分からずレジに更なる長蛇の列を作ってしまうの刑)

私が自宅でプリントしたものは宅配便コンパクトの伝票ではなかったということで、沢山の発送物とともに帰宅・・

そして、クロネコヤマトWEBで自宅印刷用の宅配便コンパクト伝票が見つからずヤマト営業所へ行き教えてもらう。でも、やっぱり宅配便コンパクト伝票はWEB上にない。


操作が難解で何度かヤマト営業所へ行きましたが、自宅プリンター伝票で出来ると言われる割に、詳しい人が誰もおらず毎回教えられる内容に違いがあったりして、私も発送の効率化をあきらめ手書きで発送しています。


見かねたクロネコヤマトの方が、発送者部分だけ印刷してくれるそうです。(←イマココ)


発送の作業を甘く見積もっていたため発送が遅れていますが、毎日発送をしています。到着までもう少しお時間をくださいませm(__)m


※ 先に発送した方には入っていないのですが個人活動として写真展の案内ハガキを同梱させていただいております。