2021/03/31 19:41

葛尾村は、福島県浜通りの山間部にあります。

現在村に居住している人口は約400人ですが、毎日、明るく・楽しく・前向きに日々を過ごしています。


村の魅力の1つに、「人柄の良さ」と「助け合う心」があります。

初めてなのに何度も来たことがある、来ると長い間いたくなる、離れるとまた来たくなるそんな気持ちになる村ですので、多くの方々に来ていただきたいです。


村では人口減少と高齢化に悩んでいます。

現在は、多くの元気な65歳以上の村民が村のために活動していますが、10年後はどうなるのか、先は見えない状況です。


そんな中、アイリスの皆さんが2年前、広島から遠い道のりを越えて、「葛尾村の今を見て、復興を考え、未来を創っていく」活動を行ってくれました。

緊張もあったと思いますが、すぐに打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。

今年度も、アイリスの皆さんが知恵を絞ってくれて、様々な形で触れ合う機会を作ってもらいました。

村を想う熱い気持ちに凄く大きな元気をもらいました。


今回、クラウドファンディングという形で、様々な葛尾村の課題解決に取り組みたい、向き合っていきたい。
その一環として、村のことを知ってもらう写真展企画を開催したい。
村のために精一杯頑張りたい!との嬉しい提案をいただきました。


震災がなければ、出会うことができなかった縁、末永く大事にしたいです。

この活動を通して、葛尾村の姿を多くの方々に見ていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします!


葛尾村長 篠木弘