2021/06/30 20:00

こんばんは!広島大学ボランティア団体アイリス代表のはるかです。

今回は、6月の活動報告Vol.2を投稿します。(Vol.1をまだ読んでない方はこちらから) 


~今月の活動概要Vol.2~
・葛尾村事業の講義
・アイリス×日本防災士会広島県支部企画
・親子向け防災企画始動!


葛尾村事業の講義

アイリスOBメンバーが、広島の学校で葛尾村事業に関する講義を行いました!ある学校の先生からオファーをいただき、実現しました。

講義スライドの表紙

~講義を行ってみての感想~

”生徒の皆さんも関心を持って聞いてくれて、楽しい時間を過ごすことができました!これからの社会を創っていく世代に、葛尾村やアイリスのことを伝えることができ、生徒の皆さんの心に少しでも残っていたら嬉しいです。ありがたいことに「こんな活動をしてみたい」と生徒の皆さんから言ってもらえたので、これからが楽しみになりました!! ”


笑顔で講義をするOBメンバー


アイリス×日本防災士会広島県支部企画

今年度に入って話が進んでいた、日本防災士会広島県支部様との企画が、少しずつ形になってきました!こちらは、東広島市内での企画で、葛尾村の写真+災害復旧復興支援機構様にご提供いただく西日本豪雨災害時の写真を展示します。

また、今回の企画の目的として私たちが置いているのが、①災害が起きた時の影響や、災害に備えることの大切さを理解してもらうこと②地域住民が、災害時の自分の行動についてイメージできるようになること、の2点になるので、その目的を達成するための企画も考えています!!

場所や期間が決定しましたら、詳細をお伝えします。


親子向け防災企画始動!

パパフレンド協会様主催のイベントを、今年度は東広島市でも開催されることになり、親子が楽しめる企画を、アイリスメンバーが主体となって考えることになりました!!

がっつり「防災!」というイベントではなく、親子で楽しみながら、少しでも、災害や防災に目を向けてもらえるようなイベントにしたいと思っています。

広島大学の他団体とも協力しながらイベントを企画していきたいと考えています。

詳しい内容等決定次第、こちらの活動報告や、SNS等で発信していきますのでお楽しみに!

パパフレンド協会の方との一枚


以上今月の活動報告でした!
来月以降も、定期的に活動報告を出していきますので、ご覧いただけると幸いです!!

これからも私たちアイリスのことを、よろしくお願いいたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?