2021/07/30 20:00

こんにちは!広島大学ボランティア団体アイリス あやのです。

6月に引き続き、7月の活動報告を投稿します。

多くの方と関わることのできた一か月になりました。


~今月の活動概要Vol.1~

・土木学会さんの取材

・防災オンラインイベント参加

・親子向けイベント企画


土木学会さんからの取材

アイリスOBメンバーが、土木学会誌の編集委員さんから葛尾村事業に関する取材を受けました!取材をしてくれたのは、編集委員として活躍している大学院生のお二人です。今までの取材とは一味違い同世代ならではの話で、終始楽しい時間でした。


~取材を受けたメンバーの感想~

今回は大学院生のお二人からの取材ということで、同年代に葛尾村との輪が広がっていることを実感しました!頂く質問の中には新鮮な物もあり、私自身たくさんの学びを得ました。何より、お二人が葛尾村やアイリスにとても興味を持って取材してくれたのが嬉しかったです!


取材の内容は今後公開予定とのことです。村の皆さんへの取材も行われるので、アイリスとしても記事の完成が楽しみです!


親子向け防災企画

ミーティングの様子

こちらも先月に引き続いてパパフレンド協会様主催のイベントのミーティングを行いました。

イベントを企画する難しさを実感し、どうすれば楽しいイベントになるのか模索中です。他の団体とも協力して、親子で楽しめるイベントにしていけるように考えていきたいと思います!


オンラインイベント参加

あんどりすさんを講師に迎えたオンライン防災イベント「親子で防災って、何ができる?」に参加させていただきました。


手作りランタンで光の広がりを観察

災害時、トイレが流せないときに活用できる凝固剤を使っての実験や大人を持ち上げる技、明かりを広範囲に行き渡らせる方法など様々な役に立つ知識を学ぶことができました。


~実際に参加した感想~

実際に体験してみることの大切さや災害に普段から備えることへの大切さを実感することができました。

災害グッズも、面白いものがたくさん出ていて、緊急時以外のときにも活用できるものがあることを知り、色々調べたりお店で見たりして、役立ちそうなものを揃えていきたいと思いました。


とても分かりやすく、楽しいイベントでした。学んだことを今後生かせられるよう活動していきたいと思います!


以上、7月の活動報告Vol.1でした!

次のVol.2の内容は…

・PeaceFourmへ参加

・アイリス×日本防災士会広島県支部企画

・地域食堂に参加

の3つになります!

明日31日に更新しますので、ぜひご覧ください!