2021/04/16 11:30

こんにちは。サラリーマンのばっくです。
今日のお昼は何にしようかなー
そろそろそんなことを考える時間ではないでしょうか。
(予約投稿で11:30設定してます)
この記事を見るときっと中華が食べたくなります。

さて本日ご紹介するのは中国料理 五十番さんです。
立川市特産のうどラーメンを提供されてます。

今回は食べ歩き隊隊長の木嶋さんからレポートです。

〜〜〜〜木嶋さんレポート〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立川食べ歩き隊のアンケートでもいつも上位に名を連ねる五十番。
店主の高橋さんが本当に気さくな方で、今回のフェスT企画も「楽しい企画だね~!」と2つ返事でOKをしてくれました。
今回の30店のラインナップに五十番が入ってくれたことは、
長く立川に住んでいる人たちの今回のクラファンの信用度をずいぶん上げてくれているのではと思います(大感謝です!)。
.
そんな昔からのファンの多いこのお店は創業57年。
吉祥寺にあった五十番ののれん分けで始まったお店で、この立川のお店と同世代になるお店が4店ほどあるのだそう。
1階だけでなく2階70席、3階45席の貸し切りができる大きなスペースを持っていて、
コロナの前はライブや寄席のイベント&出演者と一緒にご飯を食べられる楽しみを提供していたとのことですが、それもここ1年は一切できず…。
現在は広いスペースを活用し十分間隔をとることで、安心しておいしいものを食べてもらえるスペースとして活用されたりしているそうです。
この日も、円卓2つに一席分のスペースを空けながら座ることで距離を取り&料理も大皿シェアをやめてあらかじめ人数分けにして提供してくれたので、
安心して楽しむことができました。これは嬉しい対応でしたね~。
.
イベントはできなくなってしまったものの、このコロナ禍でも昔からの常連さんや、地元の先輩・後輩など縁のある人が応援に訪ねてくれたりテイクアウトでオーダーをしてくれたり、"とても地域に助けてもらっている"という話も聞かせてくれました。
それもこれまでこのお店がオニ公園でのイベントや2,3階スペースを使って地域の人たちを盛り上げよう、楽しませようとしてきたことが積み重なり、人柄やお店の姿勢が地域の人たちにしっかり届いているからなのだろうなと感じました。
.
今回は「春の期間限定おすすめ料理」の中から以下のものを食べました。

春野菜と立川産ブルーベリーのサラダ


春野菜(+うど)の塩味炒め


牛肉と新ジャガイモの炒め


それと定番の餃子や五目チャーハン、エビチリなどをオーダーして楽しみました。

野菜がシャキシャキしてて、餃子ももう1枚食べてもよかったなーと思うくらいおいしかったです。
.
フェスTもとても楽しみにしてくれていて、「デザインもかっこいいし、届いたら道路から見える目立つところに飾ろうかと!たくさん話題になったら、楽しみも広がるよね~!」とワクワクする話も出てきましたよ。
.
五十番さん、高橋さん、いろいろお世話になりました!またおいしい中華を食べに来ます~!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜レポートここまで〜〜〜〜〜〜

広い店舗を現在は十分なスペースが取るよう活用されているとのことで、家族連れやもちろん普段の飲食でも安心できますね。
五十番さんの名物うどラーメンはその名の通り立川名産のうどを使ったラーメン。
まだ食べていない人はこの機会に是非!

【お店情報】
店名:中国料理 五十番

住所:東京都立川市錦町1-4-5

電話:042-522-7472

ホームページ: https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13036907/
        https://www.facebook.com/gojyuban/


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?