2021/04/17 18:25

ばっくです。こんばんは。

去年の今頃はコロナによる初めての緊急事態宣言が発令されていました。
未知なるものへの恐怖、目の前で起きる医療の崩壊など緊迫感のある日々でした。
そしてその頃飲食店は初めての時短要請など様々な対応を求められ四苦八苦していたことと思います。
もちろん今でも緊急事態→ちょっと空けて→マンボウ→まさかのまた緊急事態?とその対応に追われていることでしょう。
僕たちはどんな状態になっても感染症に気をつけた上で、飲食店を応援したいと思います。

さてさて、本日ご紹介するのは最初の緊急事態宣言直前の昨年4/2にオープンし、この過酷な一年で多くの常連さんの心を掴んだお店です。

ご紹介いただくのは食べ歩き隊隊員の岩崎さんです。
岩崎さんは以前紹介したはるばるを経営するオーナーです。
こういった飲食店の横の繋がりができるのも嬉しい限りですね。

〜〜〜岩崎さんレポート〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
食べ歩き隊の投稿でとにかく出現率激高の魚トの神さん。
以前から行きたくて行きたくて仕方なかったんですが、今回フェスTの取材にかこつけて、総隊長キジさん、クラファン隊長ばっくさんとご一緒頂き訪問してきましたー

魚トの神は立川駅南口から徒歩3分。南口のマクドナルドの前の道を西立川方面に。立川の方ならご存知の方も多いかもしれませんが、1階に入船茶屋さんがあるビルの5階です。
去年4月にオープンされたので、現在丁度1年くらい。店内は意外と広いです。カウンター9席+カウンターテーブル4名、他テーブル席と個室も合わせて全部で45席くらい。
落ち着いた大人の空間ですね。
入り口入るとすぐに魚と日本酒がドーン
ウリが明確ですw

おすすめポイントはいっぱいありますが、でも何と言ってもやはり魚。まずお刺身が美味しすぎます。
肉厚にカットされた食べ応えのあるスタイルでしたが、全く食べづらさはなく、不思議とあっという間に食べれてしまいます
お刺身以外の逸品ものも秀逸でした。挙げてたらキリがないので一個だけw

「新玉葱と塩昆布の春巻き」、これまた美味しすぎましたー


そして日本酒


自分は日本酒のことが全然分からないので、日本酒に詳しいばっくさんや店員さんに全てお任せ。しかしどれもこれも美味しいじゃないですか…

種類も豊富で、しっかりとタイプの違うものを揃えてらっしゃるので、必ずお気に入りが見つかりそうです


ウリのお魚と日本酒が美味しいのはもちろんのこと、何より逸品料理のクオリティの高さに驚かされました。


上記した新玉葱の春巻きの他に、


よだれ鯖、


春野菜のポテトサラダ、


蛍烏賊のしゃぶしゃぶ、


桜えびと空豆のがんもどき、


などなど全てのお料理が一手間加えられ、手を抜くことなく仕上げられていて、いちいち感動させて頂きました。

そして食事をしててまっさきに思ったのが、「親父を連れてきたいなぁ」でした。
飲むのが好きな親父と、この店なら最高に楽しく飲んで食べて話せるなぁって思いました。

最後にもう1つだけ。散々お料理について絶賛してきましたが、お料理云々素晴らしいのは全て人の成せる業。
店主の北野さん(イケメンだし…)の仕事への実直な姿勢や、ホールを仕切る中本さん(美人、いやホントに)をはじめ、スタッフの方々の素敵な接客があってこそだと思います。

既に食べ歩き隊ではお馴染みの魚トの神さんですが、まだ行かれたことない方いらっしゃったら是非是非1度ご自身で体験されることをお勧めします。
〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜

いやいや岩崎さん。
あなたもイケメンですよ。

魚トの神では美味しい魚を更に美味しくする一手間を惜しまず、
また、北野さん自ら仕入れた旬のものをリーズナブルに提供していただけます。
このクオリティでこのお値段?と思える料理とお酒。
カウンターですと一人用のお刺身盛り合わせとお酒で1000円で楽しめます。
こちらがお一人様用のお刺身。

内容はその時々で変わり、旬のものが揃ってます。

みなさん美味しいお魚は足りてますか?

是非ご自身の五感で味わってください。

なお、1周年を記念して立川経済新聞社でもご紹介されました。
是非こちらもチェック!
https://tachikawa.keizai.biz/headline/3368/

【お店情報】
店名:魚トの神 立川

住所:東京都立川市柴崎町2-2-26 入船ビル5F

電話:042-595-8227

ホームページ: https://totonokami-tachikawa.owst.jp
        https://twitter.com/totonokami_888