2021/05/06 10:38

こんにちは!プロジェクトオーナーの堀新太郎です。
GWで気分もリフレッシュされた方も多いかと思います。はりきって参りましょう!
本日は【エウレカボックス】を職場などに導入頂くことで期待できる効果を解説します。

エウレカボックスを導入して頂くと、緊張感で張り詰めがちな職場に"宝箱"を設置、デスク周辺にお気に入りのおもちゃを置いて頂けることになります。結果として、

①懐かしいおもちゃを手に取ることでヒラメキのきっかけが得られる。

②宝箱やおもちゃが職場の過度な緊張を解くことで心理的安全性※に繋がり、アイデアを口に出しやすくなる

③懐かしいおもちゃが世代を超えたコミュニケーションを促進し、アイデアの実現を助ける。

④おもちゃを自宅に持ち帰ることで、家族との会話が生まれ、職場外での満足度が高まる。

という効果で職場満足度が向上するという効果が期待できます。

※心理的安全性:思いついたことを口に出せる、安心感のある状態をイメージ下さい。

また、エウレカボックスの導入は基本的には設置場所の管理者の方のご了解が必要になるので、仮に職場に設置した場合、上司の方がチームメンバーに「創造性を発揮していきいきと働いてほしい」という姿勢を示すことにもなると考えています。

実際どのていど効果があるのか、現在実証実験中です。
実証実験の内容については後日解説しますが、5月中下旬に結果発表予定です。

ご期待ください!