2017/09/11 10:12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の【小ネタ】は記念すべき第10回!パチパチパチパチパチー!!

資金の使い道である「海外ゲストによる基調講演」について少しだけお話します。

 

トップページにも記載していますが、このクラウドファンディングは30万円を目標としており、内訳は「海外ゲストの旅費交通費20万、通訳10万」となっています。

今のところ、11万3千円のご支援をいただいているので、言うなれば「通訳分はクリア!」という状況ですかね。…まぁ、通訳の方にだけ出すというのは考えにくいですが(^^;

 

ご支援いただいている方、本当にありがとうございます!!厚くお礼申し上げます。 

 

さて、Code for Japan Summitの特徴として毎年海外ゲストの方をお招きしているのですが、今回は初の「同時通訳」にもチャレンジしようとしています。私も英語でのビジネス会話はできないのですが、英語が苦手な方でも大丈夫なように準備しますので、どうぞご安心ください!

 

元々「シビックテック」という言葉が生まれたのはアメリカで、どちらかと言うと海外からやってきた文化です(日本でも言葉の定義なく始めていた人もいると思いますが)。正確な数は失念しましたが、世界で数百のシビックテック・コミュニティが活動しています。今回お越しいただくSheba NajimiさんはCode for Pakistanの創設者なので、また興味深いお話を聞かせていただけると思います。日本と同じだったり違ったりする点が見つかると面白いですよね~。

 

また、台湾のシビックテック・コミュニティ「g0v」からのゲストも予定しています。決まった情報はティザーサイトの方に随時更新していきますので、要チェックです☆ー(^^)