2017/08/31 23:54

とうとう明後日で終了となりました。友達100人、難しいのかな?でも近付けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

当プロジェクトへの「いいね」や「Twitter」「Facebook」でのシェア、もちろんお友達へお知らせ頂くのも強い力になります!どうか、よろしくお願いいたします。 

今日のマコーリー裏話…というよりも、誘導馬ちょっと裏話を。

誘導馬と警備員さんの仲良しシーン、園田では本当にたくさん。よその競馬場は詳しくないのですが、これほどの誘導馬と警備員さんの仲良しなところ、他ではあまり見たことがありません。

種明かしをさせていただきますと…園田競馬の誘導馬係さんたちはみなさん通いでいらしているので、夜は帰られてしまいます。電車では朝早くも難しいですが、お馬さんたちの朝は早かったりしますね。では、誘導馬たちの朝ごはんは、朝のお水はどうしているのでしょうか?(恐らく、誘導馬係の方々が帰る前に用意されていて)朝、警備員のお兄さんたちが、誘導馬のご飯係をしてくださっているのだとか!それは、仲良くなっちゃいますね。「ご飯のお兄さんたち!」の制服を見るだけで「ごはん〜ごはん〜」と呼んでしまっているのかなと思うと、大変微笑ましく思います。

晩年体調を崩したりすることがあったマコーリー。きっと警備員さんにお世話になったことがあったでしょうね。毎年作っている誘導馬カレンダーでも、マコーリーと警備員さんショット、たくさん使わせていただきました。ありがとうございます。