2021/04/06 15:20


【エゾ鹿脂って何!?】4つの特徴【コスメに入ってて何がいいの???】

こんにちは!株式会社天鹿 YUK担当スタッフです。
新年度が始まったばかりで、環境が変わったり、いつもより忙しくしているみなさんも多いと思います。
今日もいちにちお疲れ様です!

さて、今回のプロジェクトリターン『YUK HAND TREATMENT FOR ESSENTIAL WORKERS FRAGRANCE-FREE』はもちろんのこと、弊社のYUK COSMETICSの製品にはすべてエゾ鹿脂が配合されているのですが、エゾ鹿脂って一体どんなものなのか、、、?

「そもそもエゾ鹿脂って何???」
「コスメに入ってて何がいいの???」

そう思う方がほとんどだと思うので、今日はエゾ鹿(鹿)脂そのものの特徴についてお話したいと思います♪

【エゾ鹿脂そのものの4つの特徴】
①人の細胞構成成分である「不飽和脂肪酸」(脂質)が豊富。
②アレルギーや発癌要因であるリノロール酸が少ない。
③老化や炎症を促進するヒドロキシルラジカルを抑制するビタミンE。
④脂個体の融点が人間の体温に近く、人肌への馴染みが良く、高い保湿が期待できる。

みなさん馬油は有名なので聞いたことはありますよね?
馬油よりも、人の肌に融点が近くて馴染みがいいですよ♪

ただ、エゾ鹿脂を配合するために苦労したことも。
原料のエゾ鹿脂をそのままコスメに入れるわけにいかないので、きちんと精製するのですが、精製するために必要な最低量がなんと約1トン…。確保するのがめちゃくちゃ大変でした。
鹿は草食動物の中でもアスリートのような身体なので1頭から採れる脂がけっこう少なかったり、狩猟の時期の問題や、脂だけ入手となると限られた業者さんしかいないなど、、、。

今は、私たちの活動に共感してくださり、応援してくださる業者さんもでき、エゾ鹿脂集めはかなり楽になりました。有難いかぎりです!

それでは、また明日!

株式会社天鹿 YUK担当

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?