2021/05/26 16:39

ページをご覧いただきましてありがとうございます。

いぶきの森です。

中断しておりましたが、第三回オンライン見学会を計画しました。今回はフルーツというグループが作っている乾燥果物を仲間とともにご案内します。フルーツは前回のかりんとうクラファンの時に発送作業を一手にやってくれたグループです。今回もお届けするリターンの商品はフルーツのメンバーが一つ一つ心を込めて梱包して発送する予定です。いつもは乾燥果物のシロップ漬けをていねいに作っています。

乾燥果物の見学会
日  時 2021年5月28日(金)10:30~11:15頃
場  所 いぶきゆめひろ共同作業所 日光町 (フルーツ)
内  容 乾燥野菜の製造工程をご案内します。
     概要説明、乾燥野菜の仕事の説明と見学、職員の声、仲間の気持ち 等
参加方法 フェイスブックライブにてお届けします。
     時間になりましたら、以下のいぶきの小窓フェイスブックページよりアクセスしてください。
     https://www.facebook.com/ibukinokomado/


ページをご覧いただいたみなさんには一足先に見学するフルーツの様子をお届けします。写真は国産フルーツを乾燥させたものと、ビートグラニュー糖シロップを小瓶に詰め込んだ商品「しずく」になります。手に取ったお客様に「可愛い!」と言ってもらえる商品を目指しています。

 スライスしたイチゴを一枚一枚、丁寧に網に並べて乾燥します。重なって並べてしまうと、乾燥した時にくっついてしまったり、乾燥できなかったりするので、とても大変な作業です。

小さな瓶にドライフルーツ、シロップを入れる作業は、細かい作業になり、緊張する場面です。

続きはぜひ、見学会でもお知らできたらと思っています。ぜひご覧いただければありがたいです。

【再掲】
乾燥果物の見学会
日  時 2021年5月28日(金)10:30~11:15頃
※時間になりましたら、以下のいぶきの小窓フェイスブックページよりアクセスしてください。
https://www.facebook.com/ibukinokomado/