Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【存続プロジェクト】創業110年「大盛うどん」の味を次の世代にも残したい!

「大盛うどん」は創業から110年にわたり、地元の皆様にご愛顧いただいて参りましたが、新型コロナウイルスの影響により、店舗営業は大幅に縮小。存続の危機に晒されています。うどんのネット販売に対応しつつ、伝統の味を守り続けられるよう、皆様のお力添えをいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

現在の支援総額

5,007,726

125%

目標金額は4,000,000円

支援者数

393

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/08/26に募集を開始し、 393人の支援により 5,007,726円の資金を集め、 2021/09/30に募集を終了しました

【存続プロジェクト】創業110年「大盛うどん」の味を次の世代にも残したい!

現在の支援総額

5,007,726

125%達成

終了

目標金額4,000,000

支援者数393

このプロジェクトは、2021/08/26に募集を開始し、 393人の支援により 5,007,726円の資金を集め、 2021/09/30に募集を終了しました

「大盛うどん」は創業から110年にわたり、地元の皆様にご愛顧いただいて参りましたが、新型コロナウイルスの影響により、店舗営業は大幅に縮小。存続の危機に晒されています。うどんのネット販売に対応しつつ、伝統の味を守り続けられるよう、皆様のお力添えをいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

初めまして、大盛うどんです。

この度、大盛うどん存続の窮地に際し、最後に何かできることはないかと思い、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。長年通ってくださった地元宮崎の方々、今回初めて大盛うどんのことを知る県外の方々、その他たくさんの方々に "現在の大盛うどん" について知っていただけたらと思います。

最後までご一読いただけると幸いです。


「大盛うどん」とは?

大盛うどんは、大正2年より宮崎江平に店を構える老舗のうどん屋です。
創業から110年にわたり、地元の皆様にご愛顧いただき営業してまいりました。


写真は1945年終戦後、空襲で焼けてしまった店舗を現在の江平1丁目に移転し営業している様子です。

歴史ある当時の格子の窓枠は、令和になった現在の店舗にも使用しております。

昭和当時、学生が外食を許可された唯一の店として毎日たくさんの学生たちで賑わいました。

そして現在では、当時学生だったお客様がお子さん、お孫さんを連れてご来店してくださり、何代にも渡って語り継がれる老舗うどん屋として多くの方々に親しまれてきました。


本プロジェクトの背景

しかしながら皆様に長年愛されてきた大盛うどんは

新型コロナウイルスの影響により、現在存続の危機に瀕しています。

歴史ある当店のお客様の中には、ご高齢の方も多くいらっしゃいます。

そんなお客様にも安心して来店していただけるよう、席数を減らす、営業時間を短縮する等、感染拡大防止対策を徹底しながら営業してまいりました。

しかし、来店を自粛されるお客様も多いことから、店を開けるほどに赤字になるという大盛うどん創業以来の経営難に晒されています。

皆様が安心して店舗での食事ができる日まで、大盛うどんは当面の間テイクアウトのみの対応とし、店舗営業を休止することを決定いたしました。

そして、来たるその日まで伝統の味と従業員の雇用を守るために、店舗を中心とした営業形態から、オンライン販売中心の営業形態へ舵を切る必要があります。

この度は、うどんの製品化のための設備を整え、うどんのオンライン販売やスーパーでの販売に移行するために本プロジェクトを立ち上げました。

本件は既に、国の補助金等も申請していたのですが、審査に通らず資金調達の目処が立っていないのが現状です。他に手も考えにくい中で、藁をもつかむ想いでクラウドファンディング実施に至りました。

「店舗でのうどんの提供を続けて欲しい」とい意見もたくさんいただきました。

長年皆様に愛されてきたうどん屋ではありますが、コロナ禍を生き延びるためのオンライン販売が軌道に乗らなければ、その100年の歴史に幕を下ろさざるを得ない状況です。

ご理解、ご協力のほど宜しく御願い致します。


当店のうどんについて

当店のうどんは

いりこから出汁をとった醤油ベースの甘辛いだしと、コシの少ない柔らかく優しい麺が特徴であり、

「一度食べたら忘れられない味」として多くのお客様に親しまれてきました。

大盛うどんは安全性や品質にこだわり、材料を少しずつ改善しながら、長年うどんの味を守る努力を続けてきました。

だしに使ういりこは産地の異なる数種類のいりこを使用しています。

甘みのある伊吹島産・すっきりした味わいの佐伯・コクのある島の浦産の3種類のいりこをブレンドし、大盛うどん専用の醤油を合わせます。

甘い醤油がいりこの苦味や雑味を柔らかくすることで、大盛うどんの特徴である黒いだしが出来上がります。

またうどん麺は、だしに合うよう九州産の小麦粉をメインに宮崎県産のチクゴイズミをブレンドしています。

温度や湿度によっても出汁のとり方や粉の配分が変わってくるため、毎日調整しながら仕込みを行なっています。

うどんの麺は一晩寝かせて熟成したあと丁寧に包丁切りしています。
その後じっくり30分近く茹でることで、甘辛いだしによくなじむ "ふわふわモチモチ" とした大盛うどんの麺を作っています。


100年以上受け継がれてきた歴史ある大盛うどんの味を守るための今回の挑戦。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

閉店覚悟で臨む本プロジェクト、少しでもお気持ちを添えていただけましたら、励みになります。

どうかよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

◎支援のみ 3,000円
→皆様一人ひとりに感謝のメールお送りいたします。

◎大盛うどんオリジナルグッズ(3種類)
→心を込めたお礼の手紙をともに、ご好評の大盛ロゴステッカー2枚、今回のプロジェクト限定のオリジナルグッズをお送りいたします。

iPhoneケース 5,000円

AirPodsケース 5,000円
モバイルバッテリー 7,000円

◎スーパー応援セット 10,000円
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー3枚とともに、大盛うどんの通販、店舗で使用できる5000円分の商品券をお送りいたします。
※有効期限:お店が営業する限り有効

◎うどんセット(2種類)
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー3枚とともに、大盛うどんのイチオシのうどんセットをお送りいたします。

人気うどん6杯セット10,000円

都萬牛うどんすきセット20,000円

◎名前掲載(3種類)
→心を込めたお礼の手紙、大盛ロゴステッカー5枚をお送りします。加えて、ご支援いただいた方のお名前を感謝の気持ちを込めて掲載させていただきます。

名前掲載(小)30,000円▷店内入り口の通路

名前掲載(大)50,000円
▷店内メニュー横の木パネル(※先着20名)

名前掲載(特大) 100,000円
▷店舗で使用する新しいのれんに印刷(※先着10名)


プロジェクトで実現したいこと

伝統の味と従業員の雇用を守るためには、オンライン販売やスーパーでの販売を軌道に乗せる必要があります。

ただし、味に対して一切妥協をしたくありません。
丁寧に仕込んだ当店の味を再現性高くご自宅で楽しんでいただけるよう、ゆで麺の瞬間冷却を取り入れたいと考えております。

実現に向けた設備購入のため、皆様のお力添えをいただけますと幸いです。

資金の使い道・スケジュール

・製品化に必要な設備の購入(冷却機、スチームコンベンションオーブン、カップシーラー)

・リターンの配送費

最後に

最後までご一読いただき誠にありがとうございます。

私たち大盛うどんは、これまで4代にわたり一家で伝統の味を守り抜いてきました。

これからも皆様に自慢のうどんを楽しんでいただけましたら、この上なく幸せです。
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施いたします。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

大盛うどんの存続をかけた一世一代のプロジェクト、どうぞよろしくお願い致します。

本プロジェクトに関して、ご不明点やご質問ありましたら、ぜひお問い合わせください。

〒880-0051
宮崎県宮崎市江平西1-5-60

Tel : 0985-26-2011

営業時間 9:00〜14:00
定休日 月曜日 

大盛うどん

SNSアカウント
Instagram
https://www.instagram.com/oomoriudon_official/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/omoriudon


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社大盛うどん
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:久米亜紀子
 ● 事業者の住所/所在地:〒880-0051 宮崎県宮崎市江平西1-5-60
 ● 事業者の電話番号:Tel: 0985-26-2011
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

飲食店営業許可】

許認可番号:宮保衛指令第1号93

食品衛生責任者:久米亜紀子

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!大盛うどんですリターンの発送を完了し、たくさんの方々から嬉しいメッセージをいただいております(^^)うどんセットやオリジナルグッズなど、様々なリターンを紹介してきましたが今回は【名前掲載】のリターンを紹介したいと思います!名前掲載(大)、名前掲載(小)、日除けのれんは先週から店舗にて飾らせていただいております!どれもとても立派なので是非ご支援いただいた方は店舗に見に来てください!改めまして、たくさんご支援本当にありがとうございました!皆様にご支援、ご協力いただき心から感謝しております。今後とも大盛うどんを見守っていただけると幸いです…! もっと見る
  • こんにちは!大盛うどんです!プロジェクト終了から約1ヶ月…、店舗でのイートインやお持ち帰りの営業を続ける傍らせっせとリターンの準備を行ってまいりました。そしてなんと本日、全てのリターンの発送が完了致しました(T-T)感動 本当にたくさんの方々にご支援をいただきありがたさを感じながら無事に全員にリターンをお届けすることができ、本当に感謝でいっぱいです!ご支援いただいた方から、「うどんが届きました!」「美味しく頂きました!」というメッセージをたくさんいただき、とても励まされてきました。リターンは無事発送致しましたが、これからは頂いたご支援金を使って大盛うどんを守っていこうと思います。改めまして、この度は大盛うどんのプロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございました!今後とも大盛うどんをよろしくお願い致します!(のれんや名前掲載についても11月中にお披露目予定なので、楽しみにお待ちください!) もっと見る
  • こんにちは!大盛うどんです!クラウドファンディングの募集が終了し1ヶ月が過ぎました。改めまして、この度はプロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございました。皆さんのご協力のおかげで無事に目標を達成することができ、現在はリターンの発送作業を行なっております!11月に発送予定だったうどんが既に届いて驚かれている方もいらっしゃると思います。皆さんに少しでも早くお届けするために、うどん商品(6食セット〜)のリターンの発送を前倒しして行っております…‼︎事前にご連絡が出来ずすみません(>人<;)店舗での営業をしながら少しずつ用意しているので、毎日10〜20箱ずつの発送ではありますが皆さんに1日でも早くうどんやグッズをお届けするために心を込めて準備して参ります!リターンの到着まで今しばらくお待ちください(^^) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!