2017/09/13 14:20

月に数回開催してる 「不登校・ホームスクリーングの子供たちの居場所」。

本日開催の日でした!

 

今日は、今後開催することについていろいろとミーティング。講演会のちらしの事務作業など。

 

といっても、大人だけでやるのではなく、参加してくれているこどもたち(子供たちって呼ぶのが不釣り合いなほど、大人な会話のできる子たちばかりなのですが)からもたくさん意見をもらっています。

 

おとなが常識に縛られて見つけられない視点を、パッと出してくれたりします。

おとなが大人として、運営側からできることは

・こどもたちが自由な発想で意見を出したり、自由でいられる場所・雰囲気の提供

 

だけかなと思います。

意見があっても、いえる雰囲気じゃなかったり、否定されそうな雰囲気じゃ、自由に発言できないでしょうから。

晴れたり降ったりの忙しい天気でしたが、帰りは青空になっていました(*^^*)

 

もっと、罪悪感を抱えたり、「仕方ない」とあきらめて、日中家にこもって不登校を続けている子、親に情報が届いてほしいなと、試行錯誤しています。

 

居場所つくりはもちろんのこと、「居場所があるよ」ってこと自体を知らない人が多いです。

講演会開催のクラウドファンディングの資金面でのご協力をいただけることもとても助かりますが、この情報を広めていただくだけでも、どこかで必要な人に情報が届きます。

ブログやFBではお知らせしていますが、アカウントをもっていないと見れないものも多く、このクラウドファンディングにポスティングすることで、一般のweb検索でもみてもらう機会が増えます。

資金は援助できないけど、協力したい!って思ってくださる方がいましたら、是非、この情報をシェアご協力おねがいします!