2021/05/13 19:30

前回に引き続き休業中の活動をご報告いたします。
筐体の全体的なメンテナンスを進めつつ、店内の全体清掃に着手いたしました。

先ずは筐体の外側の全体清掃。そして店内を清潔にする為、壁と床の清掃も進めました。
初めて働いたセガの店舗で最初に教えてもらった「店内や筐体を清掃する意味は、お客様の為に清潔にする事はもちろんだけど、筐体は僕たちの為にお金を稼いでくれるんだからお礼の意味も込めて綺麗に磨いて上げないとダメだよ。そういう当たり前の事をしていかないと絶対に店は良くなっていかないよ」という先輩の言葉を思い返していました。当時は若い事もあって、自分は「そんなものなのか?」と軽く考えていました。しかし、この大変な時期に今またゲームセンターで働く機会に恵まれ、その感謝の気持ちをもって真の意味を理解できた気がします。

まずは店内の全体的な配線のチェック。使用してない配線、取り回しのおかしい配線、古い配線や傷んでる配線をを取り外しました。後日、配線の取り回しを整備し、新しい配線(カテゴリー6)を綺麗に張り直します。何年も放置されていた配線も多かったので撤去だけでも中々に大変な作業でした。一日では終わらないので月末まで時間が余りないですが、少しずつ進めて行こうと思います。(RAK)


同時進行で壁の清掃も始めます。ポスター類を外していき壁を磨がいていきます。こちらも洗剤を掛けて手作業で綺麗に磨いていきます。ギルティ勢の谷本君もお手伝いに来てくれました。

長年の汚れが蓄積している上に面積があるので、こちらも徐々に進めて行こうとおもいます。

今回は4時間程掛けて3分の1くらい磨き終わりました。落ちないテープの後や、壁紙が剥がれている所は、新しいポスターや闘劇の青切符等で隠してきれいに飾り付けようと思います。

アストロ筐体も清掃を進めました。とりあえず今日は2台程磨きます。こちらもかなり汚れが酷かったのですが、お掃除をしたら真っ白になりました。やはり綺麗だと気持ちがいいですね。

アストロ筐体あるあるなのですが、スピーカ部分は変色しているので色は違いますが汚れは落ちてピカピカになりました。

(じょにお)

閉店中はより良い環境になるように清掃と設備の整理を定期的に続けていきます。
皆さまの支援や応援には毎回励まされ、がんばろうという気持ちが湧いてきますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

(じょにお&RAK)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?