2022/07/12 17:53


こんにちは!青徒です!

まずは原稿の進捗からご報告します!

25ページまでが完成しました。(全40ページ中)














さて、本日は1つ、僕の中でかなり大きいご報告をします。

タイトルにも記しましたが、漫画制作をフルデジタルに移行することを決めました。


これまで15年ほど、漫画原稿の黒入れは天祥堂さんのイタチ面相筆を使っていました。


細い線から太い線まで、あらゆる全ての線を描き出すことが出来、この筆からしか表現する事の出来ない描き味にこだわりをもってきました。

この筆を使う事で、自由自在に線を描き出すための身体の使い方も体得することが出来ました。

「いつかアナログ原稿の個展をやってください!」というお声を幾人かの方々にご要望いただいた事も頭にあります。


しかし、このほど、様々に思う所もあり、大変寂しいのですがアナログ作画からフルデジタル作画へ移行することを決めました。

何より一番大きな決断理由は、「時間を短縮したい」という事。

先日の活動報告(お詫び)でも、作画時間が様々な理由で削られてしまっている事にご心配をおかけてしまったかと思います。

僕自身もやはり漫画描きですから、何よりも「お話の続きをもっともっともっと届けたい!!」というのがとても強い想いとしてあります。

〈フリーハンドでどんな線でも描ける。それがイタチ面相の素晴らしさ。〉


フルデジタル移行にあたり、ポジティブな理由ももちろんあります!
ここ最近の数ページの作画において、「イタチ面相で出来るスキルはカンストしたかな」と思えた事です。
原稿を描画する時間の速さや、表現の自在度は、最近本当に調子が良くて。「あとはこの技術をもってバンバン描いていくだけだ!」と思っていたんですが…
人間、頭打ちまで来ると、新しい目標を持ちたくなってしまうもの。。。

そういう訳で、「フルデジタルでもっと沢山の表現方法を手に入れたい!」という想いも持って、移行を決めました。



移行を決心した日の夜、夢の中でイタチ面相から「寂しい」と言われました。。。
起きて僕も胸が痛いほど寂しい気持ちでした。。。
15年の相棒とコンビ解消するのは、やはり寂しいですね…。。。苦笑

(アナログで絵を描く時はこれからもお世話になりますけどね!)


でも、自分の未来を明るく切り拓く為、フルデジタルに託します。

これまで以上に良い原稿を仕上げていけるよう、全力でデジタルに向き合います。
絵のクオリティを落とすつもりは微塵もありませんので、その点は心配ご無用です!

…なんとも個人的な報告でしたが(笑)、「アナログなら誰にも負けない!!」という気持ちでこれまでやってきたので、自分の中では本当に大きな事でした。
読んでくださった方、ありがとうございます。笑



↑フルデジタル作画の練習に描いたノケです。




私的報告ついでに、先月6月22日、35歳となりました。
Twitterでお祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

自分用に描いたイラストです。笑


僕は「ニッチな界隈を掴んで世界に羽ばたいた JUDAS PRIEST」を、
自分もそのスタンスで漫画界を生き抜くんだというお手本として敬愛しております。
Project シーザノケを始めた時から、「漫画界の JUDAS PRIES になろう」と思ってやってきました。

ジャンルを自らつくり、そこでトップに君臨し続ける。
飽くなき進化とチャレンジ精神、そして自らが信じた表現を貫いていく姿勢。
そんな JUDAS PRIEST に、ノケとシーザに成りきってもらいました。笑


↓こちらはメイキング動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=vgsDhXzCWGg



ロブ・ハルフォードの衣装、なかなか似合ってますねノケ。笑

本人は恥ずかしがってますが…。笑




青徒本人の活動報告は、以上です!

…しかしここでもう1つ!!お知らせです!!

このepi.2『転』製作期間を、イラストのお仕事を発注して救ってくださった(株)いっすんぼうしさんのクラウドファンディングが、残り2日となりました!!!(7月13日が最終日)
こちら⇒https://camp-fire.jp/projects/view/588314



僕がデザインさせていただいたキャラクター(タヱちゃん、チヒロくん)が、今後も末永く愛されていくプロジェクトになりますよう…ぜひ皆さんもクラウドファンディングページを覗いてみてください!
https://camp-fire.jp/projects/view/588314

リターンにはトマト特製スパイスほか、トマト唐揚げなど食べ物もございます!
ライトノベル作品のみならず、熊本県やつしろ市の美味しい味覚も楽しめるプロジェクトになっています!
気に入った方は、ぜひご支援よろしくお願い申し上げます!!(*^▽^*)

(既に支援してくださった方もおみえですね!ありがとうございます!m(_ _)m)



では、これにて今回の活動報告を終わります。

フルデジタル作画で一気にペースを上げようと思っております!!!

今後とも何卒、よろしくお願い致します!!!

それでは!