2022/08/17 20:02


ご無沙汰しております!青徒です!

まずは原稿の進捗から、手早くいきます…!

40ページ中、31ページまで進みました。












残り9ページです。

このペースですと、9月半ばまでかかりそうです…。すみません。。。

とにかく全力で進めて参ります…!!!!!





ここからは身辺状況についてご報告します。

昨年7月より認知症介護を要していた祖母が、今月亡くなりました。
88歳でした。
葬儀等は既にとりおこないました。
昨年、クラウドファンディング募集期間が終わり、正にこれから「漫画原稿を描くぞ!!」というタイミングで認知症とほぼ全介護になった祖母。そこからの1年間は、本当に大変でした。
この『転』製作期間は、ほとんど祖母とともにあったようなものです。
あまり人付き合いがうまい人ではなく、孫の僕ともほとんど会話をしないような人でした。
12年ほど前、僕が描いた絵のポストカードをプレゼントしたことがあったのですが、後に半分に切られてコップのフタにされていた…という事件(僕にとっては!)がありました。以来、「あんまり孫の自分には興味が無いんだろうな」と、僕自身も積極的に関わろうとはしませんでした。

そんな思いもあって、これまで割と希薄な関係だった祖母ですが、この1年の介護を通して沢山の事を話し、これまで以上の関係になれたなと今は思っています。
孫に興味が無かった…というより、関わり方がよくわからない口下手な人だったんだろうと思いますし、本当に寂しがりやな人でした。
切られたポストカードについては……まぁ目を瞑ろうと思います。笑
(その点はあの世で少し反省していただきたいものです。笑)

そんなこんなで、本当に大変でしたが楽しい1年でもあり、貴重な経験をさせていただいた期間でした。
もちろん、大変な事のほうが何倍何十倍とありましたが、自分自身の成長の為にも、正面から向き合って本当に良かったと思っています。

この『転』をご支援いただいた皆様には、本当に長くお待たせする期間となってしまいましたが、これにて1つ精神的にも肉体的にも区切りが来たのかなと思っておりますので、以降は漫画Artistとしての制作ライフをどんどん取り戻していこうと思います。

温かいお言葉で支えてくださった皆様には、本当に感謝しています。
約1年、ご心配・ご配慮誠にありがとうございました。

祖母には「あの世へ行ったら漫画を応援してくれよ」と伝えてあります。
祖母が力添えしてくれる事を願って、ここから再び全速力で進みます!




身体の健康状態について。

神経痛等の原因究明と体調改善の為にさまざまな模索と取り組みをして参りまして、ようやく大きな原因が分かってきたように思います。

1つはやはり眼精疲労。

そしてもう1つ大きな原因が「姿勢」ではないかと思い至りました。
長年の長時間にわたる制作によって、「首を下に向けて描けない身体になりつつある」のではないかと。
日々様々な改善策に取り組んでいる状態で整体も行ってみたのですが、その後1週間以内にいつもの神経痛が出てしまい、「この短い間での原因になりそうな事って何だろう?」と考えた所、長時間の下向きの姿勢しか考えられないだろうと。

実際、異常なほどの背中のコリに長年悩まされていて、おそらく首を下に向けて描き続けている時間が長すぎるのが背中の筋肉に負担をかけているのでしょう。
そのコリが神経や血管を圧迫して痛みが出ているのだろうと推察しました。

丁度フルデジタルに移行した所なので、液タブを立てて描ける分、下を向いて作画する時間は減らせそうです。(黒入れだけは出来ませんが。)

姿勢を変えて3週間ほど経ちますが、背中のコリや地獄のようなだるさは軽減してきています。
多分、これでイケると思う!!!


こんな私的な話ではありますが、皆さんも心配してくださっているので、改善の為に取り組んでいる事も書き出してみます。「こんな方法も効果的だよ!」というのがありましたら、ぜひ教えてください…!m(_ _)m

■改善の為の対策■==========
・液タブ等作業画面の光度を下げる。画面色も極力ホワイトを使わない。
・ビタミン剤数種を毎日摂取。
・目薬も毎日使用。
・ホットアイマスク(充電式)を毎日就寝時使用。
・作画時の姿勢改変。
・毎日のストレッチ。(背中をほぐす)
・1日置きの軽運動。(背中をほぐす)
・添加物摂取を控え、生鮮食品を多めに食べる。
・しっかり寝る。
===================

…本当はここにあと1つ「完璧な生活リズム」を加えたいのですが、これはなかなか難しい…。取り組んではいるんですけどね(汗)
不眠だったり、長年の自律神経の乱れで、なかなかリズムが固定出来ないので、これが安定してきたら更に体調は改善すると思います。頑張ります。

長々とすみません!
しかし、ちゃんと改善に向かっている実感はありますので、きちんと報告したくて。
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。。。





…という訳で、最後にカラーのノケ様を2枚置いて、今回の活動報告は終了です!
次の報告は原稿全ページが完成した時になると思います!


暑いので水分と塩分はしっかり補給してね。



朝ごはんなノケ様。




それではまた!!!