2021/03/28 20:54

実は、Shima Hotelがオープンする前の2019年、Shima Labo Yoronの起源となる活動が1年間行われました。

その名も、『与論島Restart大学』!

 今回はこちらの活動をご紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

○与論島Restart大学とは?

2019年に行われた、なにか新しいことを始めようとする、将来の起業という選択肢を知りたい若者を対象に、起業擬似体験の実践機会を提供する活動。

・多様な立場にある社会の一人ひとりが役割と居場所を実感し、幸せを実感できる関係性づくりをともに考える場

・環境や条件に我慢するのではなく、働き方や仕事は自分で選択し、創ることができることを体感する場

・地域で「できる」こと、自分の「やりたいこと」を考え、学び、仲間と出会い、実現へ近づけるための場

として、2019年9月〜11月の間に、全4回のワークショップが開催されました。


実際に与論島で主体的に活動しているひとたちとのリアルな情報共有の機会、様々な生き方、働き方を肌で感じる機会を、実際に一緒に起業疑似体験実践機会を提供することで創りだしていきたいという思いでスタート。

実際に島外からも10名が参加され、非常に盛り上がりを見せたイベントとなりました。

ワークショップの最終ゴールは、ガーデンウェディングの開催ということで、各回で特別講師の方々からガーデンウェディングに必要な準備物の作り方を教わりました。

▲物作りにハマる方続出のDIY

▲かわいいケーキも手作りで

▲立派なテーブルも全部手作り!

▲手作りガーデンウェディングの完成!



『参加者の声』

北原 瞳さん

RESTART大学では、様々な体験を通して、自分の内側を見つめ直すことができました。

『やってみたら意外と自分でもできる』ということを感じることができ、新たな道に進む後押になりました。

自分の人生に迷われている方や地方に興味がある方はとてもおすすめです。

ぜひ、自然豊かな与論島でいろんな経験をしてみてください!


能塚 勇輔さん

東京から参加しましたが、自分の「今」に繋がる、貴重な経験でした。

起業が身近ではなく、非常にハードルが高いものと思っていた僕にとって、価値観が変わったイベントでした。

都会育ち会社勤めの僕には、知らない土地で何かを始めるという発想は浮かびませんでしたが、今Shima Hotelを始められたように、何かをきっかけに知った地域で大きなチャンスがあることもあります。

若さは今しかない大きな魅力です!与論島でみなさんの魅力を活かしましょう!

与論島Restart大学HP

与論島Restart大学クラウドファンディングページ(終了)

『Shima Labo Yoron』はRestart大学が趣旨や活動内容など変化し、新しく生まれ変わった新・プロジェクトです!!

2020年はコロナ禍の影響もあり開催できませんでしたが、『Shima Labo Yoron』では、単発のイベントで終わらせるのではなく、継続的に地域や若者のためのイベントとなれるよう、これからの活動に力を注いでいきます!


Shima Hotel

Yusuke & Mai