2022/03/31 12:20

 先ほどポン酢の瓶の蓋のゴムの部分をカッターで切ろうとしたら、
誤って指の先っちょを爪もろとも切ってしまった”年度末の流血男”こと、イドバダアップルの吉田です。 #先っちょだから絆創膏が貼りづらい

いつも応援いただきありがとうございます。そして全世界の米崎りんごファンのみなさま、お待たせいたしました。「イドバダアップルの米崎りんご」2022年の予約販売を今年も開始いたします。
おかげさまで昨年は沢山の応援と注文を頂いた米崎りんごの予約販売。またやんのかよ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、理由は“昨年大成功したから”だけではないのです。一人でりんご農家を生産から販売まで行うにはどうやったら食っていけるか?の戦略としての一つがクラウドファンディングでの予約販売でした。そこから秋を迎えたのですが、9月以降は嬉しいことにECサイトでの注文が殺到し、10月下旬には一時新規の受付を停止するほどに。わかったのは、収穫から選果、梱包や伝票発行まで、一人ではトップシーズンの仕事量をこなせないということ。とはいえ常勤のスタッフはまだ雇えるほどの資金力はないし…。売り方はというと、ECサイトでの早期予約はせいぜい一か月前くらいなので、それだと他のりんご農家さんと大概被っちゃう。りんごができるまでの作業は1年を通じてあるもので、春や夏の農業体験での集客もいいのですが、ぼくは“りんごができるまで”のプロセスをブログやSNS、コミュニティを通じて米崎りんごファンの皆様と共有していくことを選びました。

 昨年は凍霜害やらダニ被害やらでパンチを受けまくっていたのですが、クラウドファンディングにて予約購入したお客様の中には「自分のリターンはほかの方を優先させて構いません」「台風で落ちても返金は要りません」という声もいただいて嬉しくて嬉しくて。初年度からなかなかタフな1年でしたが、自分のためにも米崎りんごのファンのためにも、早い段階での予約販売はそれから共有するプロセスが面白くなるので、しばらくは続けてみたいなあと思いました。では、活動報告はどうなるのか?こちらはシーズン2021年のページということで、次回の報告で最後とさせていただきます。2022年以降の活動報告は完全に購入者のみの公開といたします。というわけで繰り返しますが、今年も4月1日の創業記念日に、イドバダアップルの米崎りんご・シーズン2022年の予約販売をクラウドファンディングで行いますので、ぜひぜひお買い求めくださいっ!よろしくお願いいたします! …という締めに入りたいのですが、実は肝心のクラウドファンディング公開までの審査が一度修正を挟んで未だ”公開OK"の連絡が届いておりません。果たして間に合うのか!?もし明日になっても公開していなかったら、「あいつ、やりやがったな」と笑ってください。21年度の最後は雨の陸前高田よりお送りいたしました。