2021/06/10 19:46


みなさん、こんにちは!

アーティストのPrius Shota(プリちゃん)です!

すっかり暑くなり、夏がやってきましたね〜(梅雨は何処へ??)


お陰様でアートブック制作は順調に進んでおり、現在はデザインチームの中村さんと帆志さんと一緒に具体的な順序やレイアアウト決めを中心に楽しく行っています!


東京某所のレンタルスペースにて。毎回笑いが絶えなく楽しい時間。



先日はプリントした掲載作品をズラっと机に並べては、「どのページに、どの作品を載せるか?」を手で動かしながら一緒に決めていきました。もともと構成は決まっていたのですが、約85点もある掲載作品の美しい順序を決めていくことは時間がかかるものなのです。


ただ、今回は出版経験があるデザインチームも一緒のため、いつもなら全部一人でやりがちな私にとっては"盲点"の部分を絶妙にカバーしてくださっているので、かなりスムーズに進んでおります!(「なんて心強いのだろう。。!」とありがたい気持ちでいっぱい。。。!)



美しい並びのためにデザインチームと試行錯誤。。



例えば、作品集づくりにおいての新しい気づきとしては、"本の厚さ"が数ミリ変わるだけで触れた際の印象が違うこと、物語に欠かせないホワイトスペース(=余白)の重要性、ページにおける視覚情報の問題。。など。

読み手だとあまり気にしない箇所も、作り手になって初めて知ることは多い。。ということを改めて気づかされましたね。





試行錯誤の上、掲載作品の美しい並びは決定!

現在は作品ごとにある"ことば"を掲載作品ページに添えていく作業へ移行し、レイアウトそのものも6月末日には完了していく流れで動いています。



多くの方々の想いを胸に、最高の一冊をお届けするゴールへ向かって着実に進んでいること。

その事実に、私は只々幸せと感謝を感じずにはいられません。




次回の更新をお楽しみにされてくださいね。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

プリちゃん



=======

近日の個展のお知らせ

=======


会期:2021年6月17日(木)〜30日(水)


Prius Shota 8th Solo Art Exhibition

個展『心に灯す光と色彩のパレット』


東京・墨田区にあるホステル、

WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO


”心の潤い”をサブテーマとする本展。


人の心は乾燥していくものなので、癒しや潤いは必要不可欠なもの。

水や雨をモチーフとした光と色彩のフォトアート作品群をあなたにお届けします。

心が潤いで満たされていくことを感じながら、梅雨色パレットの世界をお楽しみください。



入場無料・物販あり

在廊日:17、19、20、22、23、26、27、28、30


展示作品は【撮影OK】

@priusshota のタグ付けの上、

感想をSNSでシェアしてくださると幸いです。


Instagram


Twitter


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?