2021/08/10 21:05

みなさん、こんばんは!

アーティストのPrius Shota(プリちゃん)です。

夏本番ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


本日8月10日(火)に、デザインチームとミーティングを終えてきましたので、アートブック制作の進捗をシェアしたいと思います!



進捗状況と今後の流れとしては、、


====================

7月9日(金)〜 100頁に及ぶ紙面デザインの最終チェック。(80%→100%)

7月20日(火)〜7月末  表紙・裏表紙のカバーデザインを確定させていく。

・8月10日(火)〜 束見本が出来上がり。本の手触りや掲載作品の色校正を終える。

・8月中旬 フォトアクリルのプランなど、リターンについて個別メール

・8月末〜   いよいよ印刷スタート。部数は、1000冊 限定発行。

・9月初旬  「サンクスメールのみ」、「ポストカードのみ」のリターン発送開始

・9月中旬 アートブックの検品・包装・サイン入れ。

・9月下旬   アートブックのリターンを選んでくださった方へ順次発送。(ポストカードなどお選びいただいた方は、一緒に同封予定。)

====================



文字間や抜け漏れを赤字でチェック。


7月中旬にデザインの最終校正を100頁分を確認し、その後は表紙・裏表紙・そして表紙カバーのデザインについて話し合い、7月終わりに全て決定することができました。


上が表紙カバー、下が表紙。


・Cover Outsideは、のカバーです。このデザインは、5月に行ったクラファンのトップ画像にもあった仮デザインをそのまま採用しています。このデザインは譲れない部分であったため、意見を聞いて採用してくださったデザインチームには感謝の気持ちでいっぱいです。。!


ただ、記載文字に関しては少し見直しが入りました。『心に灯す光と色彩のパレット』の英語表記が新しく追加。Kindleは「(ロウソクのように)灯す」という意味です。


・Cover Insideは、本の表紙と裏表紙です。本のカバーを取り外しても、お部屋の中でつい飾りたくなるような作品をセレクトしました。表紙から裏表紙にかけて、『Lighthouse(=

灯台)』という作品が広がっています。



8/10のデザインMTGにて


本日、8月10日のミーティング。デザインの最終校正が全て反映された「束見本」と呼ばれる、実際の製本時と同じ仕様・製本機で製作された「製本サンプル」を手に取りながら、アートブックのサイズや、手にとった紙質の肌触り具合、色味の反映具合をチェック


優秀なデザインチームのおかげ様で、頭の中でイメージしていたものが理想通りの形となっていて少し感動。。!色味は6割再現したものと、8割再現したものをチェック。どちらも差はほとんどなく、温かみを感じるマットな紙質にピッタリな色合いが反映されてました。(ホッ)




沢山の人に届くことを想像しながら



8月末には印刷がスタートし、9月中旬にはアートブックが1000部、刷り上がる予定で「検品・包装・サイン入れ」という最後の大詰めが始まります。。。!(段ボールの数が、15〜16個の予定。。。)


9月下旬には、アートブックをリターンで選んでくださった全ての皆様へ順次発送する流れとなっております。。。!(この夏を乗り切れば、あともう少しで完成へ。。。!)





5月のクラファン終了から制作を続けていますが、本当に頼りになるチームのおかげで熱量そのままで突き進むことができています!楽しくできていることが、本当に有難い限りです。。


あともう少しでアートブックをお届けすることができますので、今しばらくお待ちくださいね。。!

アートブック以外のリターン(フォトアクリルや撮影プラン)については、私から個別でメールにご連絡させていただく予定です。



いつも応援してくださって本当にありがとうございます。

猛暑が続きますので、ご自愛されてくださいね。


プリちゃん




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?