2021/04/13 18:30

みなさんこんにちは!Go Visions株式会社 代表の小助川です!


およそ2週間にして、このクラウドファンディングはなんと100万円を突破し、目標の50%達成まで至っています!

皆さんのご支援・ご拡散のおかげです。本当にありがとうございます!!!そして、何より共感いただける方、応援いただける方との出会いに感謝しております。


そして、皆さんに応援いただいておりますSOZOWですが、先日春休み期間を利用してワークショップを行なっておりました。


3/13~4/4の間で、なんと【1,200人】もの子どもたちが参加してくれました!
このクラウドファンディングのおかげもあって、少しずつ多くの子どもたちに知ってもらえて、SOZOWをお届けできて、とても嬉しいです!



さて、話は変わりますが、先日STEAM JAPANの調査レポートを拝見しました。

下の図はその一部のデータです。


・親世代の4人に3人が日本の教育に不安を感じている

・その不安のトップは「先の見えない不透明さ」


やっぱり保護者としては、先が見えにくい時代、子どもの将来が不安になりますよね。
また、グローバル化や時代の変化に対して、いまの教育で本当に大丈夫なのか不安に思う保護者も多いようです。


こんな時代に必要な教育ってなんでしょうか。
少なくとも既存の画一的な教育では時代に対応できないと、私は思っています。


「正解」ありきで、誰もが同じ形式、同じ速度、同じ内容での学び。
偏差値や点数など単一な基準での評価。


―でも世の中に「正解」なんてあるんでしょうか。社会に出て、皆が同じ形式、同じ速度、同じ内容でなにかをすることってあるんでしょうか。評価は一つの基準だけでおこなわれるものなのでしょうか。


きっと、そうではないはずです。


変化が激しく、先行きが見えない時代だからこそ、子どもたちには自分らしく生きてほしい。自分の内なる興味好奇心に正直に、未来を切り拓いてほしいと強く思います。


だからこそSOZOWは「好奇心」をキーワードに、子どもたちの「好き」や「やりたい」を応援することを大事にしています。


変わり続ける時代を前に保護者の皆さんが抱える不安を少しでも払拭できるよう、SOZOWを広げていきたいと思っています。

仕事柄多くの子どもたちとか変わってきましたが、子どもたちの好奇心が解放されて、子どもたちが前に進むとき、自分では思いもしなかった子どもたちの可能性に気づきます。本当にびっくりします。


そんなときに思うんです。我々保護者にできることは、「今までの教育」「自分の経験」などの”枠”にとらわれるのではなく、子どもたちの好奇心をただ純粋にサポートすること。それだけなんじゃないかと。


そうした先に、子どもたちの明るい未来が拓ける、そう信じています。


少しでも多くの親御さんの不安が払拭されて、子どもたちの明るい笑顔が見られるよう、私たちは尽力し続けます!

引き続き応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。


Go Visions株式会社 代表 小助川 将(こっしー)